見出し画像

BLACK or WHITE

昔から極端な人間だとよく言われた。

黒か白か。
0か100か。

母からはよく、グレーな生き方もあるのよ、と諭された。
そういえば、当時仲の良かった幼なじみの男の子にも同じこと言われたことあったな。


それなりに歳を重ねて、すっかり大人になった今、グレーな生き方が一番無難で生きやすいことはよく分かった。
グレーな振りをする術も身につけた。
下手だけど。


やはり、グレーな生き方や50と言うのはつまらないと、未だに思ってしまう。
三つ子の魂百までとは、よく言ったものだ。
でも、0や100と言えるのは、特別それに秀でたものがある人でないと言う資格がない、叩かれるだけだ、というのも大人になるにつれて学んだつもりだ。

秀でてもいない、でも50と言いたくない。

そんな捻くれモンの私は、他の誰でもない自分に対して「50の意見もわかるけどさ」なんて言い訳の前置きをしながら、25とか75とか言っている。
でもそれって一番グレーじゃないか?薄いか、濃いか、の違いだけで。

そんな矛盾に悩んでいる今日この頃だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?