見出し画像

おつきさま こんばんは

林明子さん著の絵本「おつきさまこんばんは」

娘が小さい頃からお気に入りで、ボロボロになるまで読んだ。今でもたまに読んでいる。
この絵本が大好きな娘は、毎晩月を探している。
そして
「今日はまんまるお月さまだよ」
「今日は三日月のお月さまだよ」
「今日は雲さんに隠れちゃったのかな?」
と教えてくれる。

そんな娘のおかげで私も月をよく見るようになった。
そして、下の息子の臨月に月が綺麗なことに気がついて、名前に「月」を入れた。

子どもは、日常で見落としている何気ないものに気づかせてくれる。
小さな幸せをたくさん集めてくれる。

"母親だからこそできる事は限られている。
でも母親だからこそ今までになかった世界が見えてくる。"

昨日出逢えたこの言葉が、とても身にしみる。

母親だからこそ限られた範囲内で、
母親だからこそ見えた世界で、
優先順位を見失わずに、出来ることを精一杯やっていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?