見出し画像

身体の声を聞くか、思考の声を聞くか。

昨日書いた記事から改めて考えたことがありました。
もう、身体の声を無視できないんだなぁと改めて思いました。


ノード軸にヒュゲイアについては、この記事の途中で書いています。

先日から「急にお腹が痛くなり下す」という事が何度も繰り返されていて
野口整体の勉強会もお休みすことがありました。
先生に「お腹が急に痛くなるのでお休みします」と伝えたら
「腰椎4番の神経系の下痢なので頭を休めてくださいね」とお返事をもらい
「ああ、やっぱり頭の使いすぎ、身体の声を聞けてないんだよな。分かってるだけで行動に起こしてなかったなぁ」と
(ちなみに先生とはラインでのやり取りのみです、なぜ私の身体の状態が分かるのかは先生のみぞ知る・・・)

シングルマザーで自営業なんてやっていると、定期的に「努力せねばお金は手に入らない。もっと頑張らないと!!」という思考から抜け出せなくなる時があります。
私のネイタルの2ハウスには土星があるので「自己価値とお金」のテーマは常々私を悩ませます。

特に人生の転機の期間にはお金の問題(大きなお金を自分の喜びのために使うか?お金より自分の本心を選べるか?など)が浮上しては
思考の声を聞くの?それとも心や体の声を聞くの?
自分を信じるの?それとも他人を信じるの?
と聞かれます。
で、頭で理解していても、行動が伴わないとお腹が痛くなり始める。

結局のところこの腹痛を止めるには
自分を、宇宙を信頼して、心と体の声に耳を傾けるしか解決策はありません。

大切なのは思考の声じゃない、宇宙を信頼すること!自分を信頼する事!と分かってるけど行動を変えられないと
心の声も体の声も無視してはお腹が痛くなり
否応なしに身体の声を聞くことを身体が求めてきます。
それでも体の声を無視すると・・・めまいを起こしてシャットダウンが起こります。
もう、身体の声が無視できないほど大きくなっています。

私のネイタル(出生図)はアセンダントが牡牛座で、2Hにはサウスノードに土星がいるからか、とにかく自分の感覚を信じて、身体をリソースとして大切にする。
その上で自分のリソースを使ってお金を稼ぐという事が求められるのですが
人生そう簡単にチャッチャと進まない訳でして。
特に土星がいるので、時間をかけてじっくり取り組むこと
宇宙の法則や真実と自分の行動が合っていないと何度も落第を食らいます。

なので、定期的にこうやって同じ課題に向き合わされては「まだ、ここで出来てない」と言われてしまうのです。

現在現のチャートがノード軸にヒュゲイアという事もあり「思考の声じゃない身体の声を聞いて」と強く言われているように思います。
これは皆さんも同じ。
自分の身体が何を求めているか、何を欲しているか、何を言いたいか
そこに真摯に向き合ってく。

身体が悲鳴を上げるという事は「無理やりでも自分の身体の声に耳を傾けて」という身体からのサイン。

改めて思考優位は体を痛めつけるという事を実感しました。
身体の声を聞き、心の声を聞く。
そこに合わせて生きること。
そのために身体を使う事。

魂の声を聞いて生きないと体を壊すのは当然ですね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?