見出し画像

体調不良を「感情の感じ切り」で対処する方法

体調不良を感情の感じ切りで改善する方法を良く表している動画です。

動かなくなったコピー機が不機嫌になった原因を、おしゃくそ姉さんは言語化しました。

姉さんは最初に「つかまえた」とコピー機に寄り添うところから始めました。

そこから「大丈夫?」「私の声は届いてる?」と寄り添い続けると
相手は「英語が分からない日本製のコピー機」であることが判明します。

でも、姉さんは「〇〇なのね」とか「○○だよね」と決めつけもしませんね。
ただただ寄り添い続ける。

最終的に「ありがとう」というコピー機が、みんなから一番言って欲しかったであろう言葉を伝えたことで、コピー機は機嫌を取り戻す。

*     *

身体も心も動物も・・・みんな自分の本心を分かってもらいたいだけ
でも通じない、伝わらない、聞いてもらえない、
挙句の果てに適当に解釈されて「分かったふりをされる」
だから拗ねたり、物理的に問題を起こしたりするのです。

この動画が100%完璧な感じ切り、言語化ではありませんが
ポイントをついていて、とてもよく表現されていたのでシェアしました。

*       *

この動画も面白かったです。
「嘘は面倒」
「ついた嘘を覚えるのは超大変」
「余計にしんどいだけ」
確かに!!って感じでした。

基本、
嘘は複雑
真実はシンプル
その理由はこのような背景があるからですね。

世の中で起きていることも根っこに嘘があると
徐々に徐々に話の内容の辻褄が合わなくなってきたり
設定がどんどん変わったりしていきますよね・・・。

人間はシンプルな生き物だからこそ、ありのままで生きている人ほど嘘を感知しやすいのですが
ありのままの自分を捨てて、いろんな意見や考えを取り込むことで、自分自身を複雑化したしてしまった人は
嘘のほうが心地よいと感じたりします。

自分の中にある嘘を終わらせていくこと、大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?