見出し画像

禁糖

定期的に、身体感覚を磨く講座に参加しています。

この講座に出ると体が緩みまくってしまうので、眠くて眠くて・・・

禁糖についても、色々と先生が説明してくださったように思うのですが

半分寝てました(ごめんなさい)

内容は「上白糖、アルコール、カフェインを除去」

という方法。

除去するものが少ないので比較的始めやすいですが、市販の調味料は使えないものも多いので要注意ですね。

禁糖っていうのは始めたいから始める、ものではなく「始める時期も終わる時期も身体がタイミングを教えてくれる」そうなんです。

頭でどうのこうのじゃなくて「身体に聞こう」って考え方、大好きです。

*    *

先生が私のみぞおち、そのちょっとした、丹田に指をあてて、質問をしてくれて

その反応で「禁糖の時期か否か」を判断してくださいました。

私の場合は「したほうがいいかも」との事・・・

体が「したほうがいい」と言ってるのに「しません」とは言えず

翌日からコッソリ始めました。

*    *

まだ始めて4日目のヒヨッコですが、初めて感じるのは「上白糖って食べない方が楽かも」ってことです。

その理由は、たった4日間なんですが体の変化が大きいんです。

最初に感じたのは、身体に負担がかかってる部分が浮上してくるって感覚です。

2日目、3日目は左の肩甲骨の一部が、寝違えたような感じで痛かったり

右の奥歯を噛み締める癖があるからだと思うんですが、右奥の筋肉??に違和感があったり。

左肩が四十肩(五十じゃない、と思う)なんですが、四十肩の親玉らしき場所が痛んだり。

ただ、これが面白いことに「ここが痛い」ってのはあるんですが、表面でも深いところでもない、よく分からない場所が痛いんです。

触っても痛いわけじゃないし。

これが何とも不思議な感覚なんです。

どこが痛いんだろう??今度、先生に聞いてみます。

*    *

食事については「上白糖って食べないほうが楽かも」って事を感じています。

上白糖と食べたほうが市販品を食べられるので楽なんですが、でも食べない方が「必要な量だけ食べる」って感じになるのが印象的でした。

前はちょっと口さみしいから、とかコーヒーのお供にってお菓子を食べることが多かったんですが

なぜかそういう時間を必要としなくなりました。

カフェインを何で除去するんだろう?と思っていたのですが、カフェインを摂取すると副次的に何かを食べたくなり

負の連鎖が続いちゃうのかもしれません。(私の意見です)

禁糖を始める前は「辛いのかなぁ」と思っていたのですが、やってみて感じるのは「意外に楽」って事でした。

ググってみると、実際に禁糖の時期かを調べる方法を公開されていた方も居たので、調べてみられるといいかも、ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?