見出し画像

学歴高くて、頭良くて、優秀と言われる人にならないと政治家出来ないの?




※半年くらい前の記事があったので投稿します



最近
勉強しろ勉強しろ。って言われます。
最近じゃないや、最初からずっと。

だから私もずっと『勉強します!勿論です!』
知識つけます!って思って、中学生がやる社会、政治の教科書読んだり政治家の本読んだりして、とにかく
今いる政治家さん達のYouTube見ては、あの様にならなくては!と意識しておりました。でもずっと違和感があったんです。
何故か自分のやってる事に疑問を抱いてました。
何がこんなにしっくりこないのか。。。

私はつくづく分かりやすいんです。

教科書とか政治家の発言を理解しようとする事は楽しくないけど、知らなきゃと思ってやっていたので、全然入ってきてなかったんですね。楽しくないと頭に全然入って来ないので、まあ、時間の無駄でした。

という事に今日気付いたんです。
どういう事かと言いますと
今、政治家としてやってる大半の人達の様になりたくないから、この世界(政治界)に入って、
今までと違う政治家としての1人目になるんだ!
と思って選挙出たのに、スタートから周りの空気に流されてるじゃないかーー!!!!!と
ふと気付きました。

経済?政治論?
そんなモノ今知ってどーすんだ?いや
勿論知ってることに越したこと無いんですが、
知識量が無ければ与党にはなれないのですが、
今の私に必要なのは
もっと『小さな声を聞いていくこと』
少数の声が届かないから、議会で議論の無い、討論の少ない実態を目の当たりにして、これはダメだ!!
若い人や女性や子育て世帯の声なんて無いじゃないか!!

そう思ったから私は出馬しました。


それが、実際中に入ると、
●正しい事とか
●穏便にとか
●先輩が、とか
●目立たないようにとか

丸く収まるような思考になっていってるんです。

いや必ず反論するべきだ!与党の反対をいくべきだ!
とかそう言う事を言ってるんじゃ無いんです。


もうすでに、誰かの支配下にいる事を実感してるんです。
これでは、
『1人の議員』の自由な考え方、発言が出来ないんです。

そうは言っても、政治は1人では戦えないとも思えます。でも、誰の意見にも賛成出来なかったのに、中に入ってぬるま湯に浸かると、誰かの意見と同じ方が楽になってきてたんです。
これには本当
自分にガッカリしました。

2期目を考えるわけでも、表を気にするわけでも無いのに、何故、誰かの顔色を伺って議員をしなければならないのか。

確かに、普段助けられている事も沢山あると思いますが
私はそれを恩だと思う必要も無いと、むしろそれを考えていたら『1人の議員』では無くなるんです。

人間関係が難しい。本当に思います。

自分の意見を通したければ
複数が必要。
複数を用意するのに、
ヨイショしてゴマすって、意見も言わずにニコニコしてるのが本当に議員としてあるべき姿なの?

と、いつも自分に問いますが、
未熟な為、答えは出ません。

何が正しいのか、
分からなくなります。
政治の世界。

とにかく、若くて明るい楽しい人があと数人いて欲しい。田舎の議員苦しい、、、🥺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?