見出し画像

全力バタンキューした時のメンタル補完計画。

一日中バタンキューしてました。

▼昨日と言ってることが違います、プロフィール通り。

今日はずっとベッドの上で本を読んだり、ネットの海を回遊してました。
今は机という砂浜に上がって、noteを書こうかなって思ってパソコン立ち上げたところです。
コーヒーにプロテインを入れても美味しいよって聞いて、お供のソイラテに入れてみたんですが、これはいける。
香ばしい感じで断然飲みやすくなりました。冷蔵庫に眠ってた、えんどう豆プロテインもこれなら飲みきれそうです。

────────

午後は大雨と雷がすごかったですね。大丈夫でしたか?無事でしたでしょうか・・・
私も本当は母と街に散歩に行く予定だったのですが、、、バタンキュー状態だったので取りやめました。かえって濡れずに済んで良かったです。
母は笑いながら袋ラーメンを作ってくれました。水を一切使わず、代わりに牛乳で煮込んで、お豆腐が入ってて、めっっちゃ美味しかった。おすすめです。キムチとの相性も抜群。

私の、時々バタンキューする体質は20歳前後からスタートしたんですが、なんか今日こんな診断を見つけて。

世の中には私に近いような気質の人がいらっしゃるんだなぁ〜と思って、診断を試してみたら見事合致。
どうやらHSS型HSE(HSP気質あり)だそうです。
いくつか本も読んでみたけど、その通りだと頷く本もあれば、そうでない本もあって、判断が難しかった。
ただ、世の中のマイノリティであることは確実っぽいです。ウケる。レアキャラな自覚って持ちづらいですね。

どの性質が良くて、それに当てはまらないと悪い、なんてことは無いんですけど。
生きづらい理由を追い求めている時にこういう診断をやると、救われることがあります。
分析ツールは世の中いっぱいあるから、色々試すと自分の輪郭がなんとなくわかってくるし。
うんうん。楽しい。

────────

他にも本を読んだりしていたら、あっと言う間に夜になって。
このバタンキュー状態に付き合って10年以上経つので、もはやベテランの域に達して、考えないことも思わないこともスキルとして身につきました。
たくさんネットの海、SNSの中を泳ぎ続けて、仕事を転々としながらトラブルを回避したりぶち当たったりしてきた経験値もあり。
時間が余ることが、そんなに苦に感じなくなって、久しいです。

今いる環境が自分にマッチしていて、大変居心地よく、その環境を維持して過ごし続けることに余念がない・・・というのもあります。
そして何よりも周りの理解を得られているのが、とても嬉しいから、安心する。というのが大きいです。

「そうそう、よくあなたはバタッとなるよね」という周りのあたたかい見守り。
私が「私はベッドに倒れて動かなくなることが時々あるので、その時はしばらくほっといて、ご飯だけ恵んでください」という思い。
この二つが一致して、こんなに優しい休日が過ごせるんだなぁと。

時々ご飯も忘れて寝ていますが。。。今日はこんな番組も見つけたので、今後、空腹時にはこれを流して食欲を増やしたりとかできるし。めっちゃ美味しそうなASMRです。自分の耳から「お腹減った〜」って声が聞こえる。
素晴らしいコンテンツを日々見つけ出せて、なんてすごい世の中なんだ。。。と感動したり。

日々良い人を演じてるとか、家ではぐうたらしてるとか、家事が追いつかないとか、内弁慶とかお金がないとか色々色々、
ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ、考えないようにして、
自分はこうなんだ!それでいいじゃんか!何も悪いことはしてない!!と開き直り。
自分のしたいことをしたいようにする、それを主張して受け入れてもらうことに全力を傾けて、それで最初はものすごい風当たり強かったし痛いめ見ました。
今は色々とすり合わせた結果、周りに受け入れられています。

そういう、気質なんです。ということを周りに受け入れてもらうのに、「HSS型」「HSP気質」とかが、周りに広まるのは、とても良いことだと思うし。

みんながみんなマイノリティで、大雨と雷の中を進む原付乗りになる、みたいな人生の歩み方をしなくていいと思うし。
世の中の天候が悪い時は素直に家にいて好きに過ごすくらいでいいんすよ。。。

私のnoteや、他のコンテンツにも触れたくない時は触れないでいいし。
私もたまにします、コンテンツ断食。
食事と一緒で、接しすぎも体を壊すから。

ほどほどが一番!疲れた時は横になって、何もせず、ぼーっとしましょ。
それで、「何もせずに1日終わった・・・」なんて後悔せず、自分の声に気持ちを傾ければ生き延びられると思うし。

なんなら、お風呂も歯磨きもせずに寝ていいんです。着替え?いま洗濯しても干せないんだから、明日しましょ。
歯医者さんにも
「歯なんて毎日磨かなくてもいいんですよ、歯磨き粉のフッ素を歯に塗ったくってるだけなのでね、hahaha」
と言われたことがあるので、私もリステリンだけして寝つづけたりもします。

▼この紫のノンアルコールタイプがおすすめ。小さい子にも使えます。

動けない時は何を自分が欲しているか、どうしたらそれが手に入るか、手に入れたらどうするかを考えて、あとはなるように任せましょ。
その連続で人生はできているから。


今日も1日、お疲れ様でした。

P.S.
今日7月11日(日)はラーメンの日だそうです。母がそれを知っていたかはわからないけど・・・(我が家系はラーメン好きが多いので普段からよく食べるし)
なんか、お得な気分になりました。ちゃんちゃん。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!