横浜出身

どこ出身?って聞かれて、「横浜」って答えると、たまに「何か。横浜出身の人って横浜出身って言うよね。」って言われる。
「最寄り駅が横浜でもないのに。山形出身の人って、最上出身でも寒河江出身でも米沢出身でも山形出身って言うのに横浜出身の人って神奈川出身って言わずに横浜出身って言うね。何?気取ってんの?」っとでも言いたいのか。
確かに横浜出身の人は横浜出身と言う。
神奈川県出身とは、あまり言わない。
僕も横浜出身ではあるが、一時神奈川県出身と言ってた。
それは「はっ?何?気取ってんの?」的な事を言われ過ぎて神奈川県出身と言う様にしたんだけど、そうすんと「神奈川のどこ?」と聞かれる。だから「横浜です。」と言うと、「何だよ。横浜なら横浜出身って言ってよ。」とか言われる。

どっちだっ!!!

他府県の様に神奈川出身って言って欲しいんかっ?!!それとも分かりやすく横浜出身って言って欲しいんかっ?!!
なんかそんな事を言ってみんと、「いや、皆横浜出身って言うから。僕達は県で言う事多いから。」とかね。
「だって市町村で出身地言うの横浜くらいだから。」なんてね。
いやいや、名古屋はよっ!?仙台はっ!?ってか神戸はどうよ!?
いや、あんのよ色々他にも。
ただね、横浜出身って言う人は全員横浜出身だかんね!
例えば兵庫県は、神戸市以外の出身の人も神戸出身と言う事がある。
宮城県だって、仙台市以外の人も仙台出身って言う人が居る。
特に名古屋出身って言う人は、愛知県の出身ならまだしも、下手したら岐阜や三重の1部の人も名古屋出身って言われた経験がある。
けどね。横浜出身って言う人は皆横浜出身!
ってか、神奈川が特殊なのよ。
例えば川崎市出身だと、川崎出身って言うし、鎌倉も湘南も皆エリアで出身地をはなすの。
だから、横浜出身って言っても別に気取ってる訳では無いんです。
そして僕は決して神戸や仙台や名古屋をディスってる訳では無いんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?