見出し画像

『らぶと♡』シリーズの妄想企画書に関すること。

初めに

『らぶと♡』シリーズとは、私が考えた架空のゲームシリーズだ。

本作はnote、Twitterのアイコンにもしているオリジナルキャラクター、「ルミーネ」を主人公にしたファンタジックなゲームである。

私は就職活動をしていた頃、ゲームプランナー職に就きたいと数多くの会社に応募して来たが、いずれも落選。

以来、ゲームプランナー職の応募から長いこと離れていたが、今回頭の中で思い描いているゲーム企画をどうせならnoteに残しておこうと思った。

ちなみに、もしもリリースするなら今のところゲームハードは、「ゲームボーイアドバンス(以下GBA)」「Wii」を考えている。

このハードである理由は、単純に自分の好きなハードだからである。

とりあえず、温かい目で読んで頂けるとありがたい。

シリーズ一覧&ジャンル

まず、今現在考えている作品タイトルとジャンルは以下の通り。

1作目:『らぶと♡あどべんちゃあ』(GBA:2Ⅾアクション)

2作目:『ルミーネRPG』(GBA:RPG《ロープレっ・ぽい・ゲーム》)

3作目:『らぶと♡ぱぁてぃ』(Wii:パーティゲーム)

4作目:『らぶと♡わぁるど』(Wii:2.5Ⅾアクション)

『らぶと♡』シリーズは基本「2Dアクション」として考えている。

なので、ここでは1&4作目を「本編」、2&3作目を「番外編」とする。

次からは企画書は1作ずつ紹介する。


--------------------------------------------------------------------------------------

※11/26 追記。

前回、4作品ほどタイトルを書いたが、2作品に減らすことにした。

理由としては、自分の中で決めている『らぶと♡』シリーズの基本が、

「シンプルであること」「遊びやすいこと」だからだ。

上記のタイトルの中の内、2作(『RPG』と『ぱぁてぃ』)は考えて見たものの、システムなどが「シンプルではない」「人によっては遊びにくい」と感じたからだ。

加えてジャンルも様々な物にいきなり手を出すよりも、2Dアクションに絞ることで、シリーズ作品にありがちな「難易度や質のバラつき」、「操作性が複雑化してプレイヤーに覚えてもらう必要がある」などの問題に繋がるからだ。

なので『RPG』と『ぱぁてぃ』は白紙に戻し、今後書く企画書は以下の通りにする。

・『らぶと♡あどべんちゃあ』(GBA:2Ⅾアクション)

・『らぶと♡らびりんす』(Wii:2.5メトロイドヴァニア・アクション)

この2作品を基本とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?