私の性格のおはなし

いきなりですが、私の性格でおそらくいちばん特徴的なのが

周りの人や環境に対して不満をもたない、怒らない

っていうことかなと思っております。

こんな私を見て、ありがたいことに「あかねって優しいよね」「あかねさんいい人だよね」なんて言ってくれる人がいるのですが、ここではっきり言わせていただきます…

私は優しくなんかありません笑

じゃあなんなのかって話をこれからしますね。

突然ですが、あなたが一人で電車に乗っているとします。窓からぼんやりと景色を見ながら一人でゆったりと過ごしていると、とある駅で大きな声でおしゃべりしている三人組の人たちが電車に乗ってきてあなたの向かい側の席に座ってきました。せっかくのんびり過ごしてたのに、前にいる三人組の話し声がうるさかったら…

ふつうにイライラしちゃいますよね。

でも私だったらイライラしないのです。イライラする前に即座に何らかの行動をとります。今回の例でいうと、席を移動したり、イヤホンで音楽を流して話し声をシャットアウトしたり…

私が思うに、イライラしてる時間って相当もったいないです。イライラしてる時間って不快です。できることならイライラしたくないです。だから私はイライラしないようにしてます。

つまり、私が周りの人や環境にイライラしたり怒ったりしないのは自分のためなのです。自分が不快に感じる時間をちょっとでも減らしたい。その一心です笑

だから私は別に優しいわけじゃありません。

究極の自己中だと思ってます笑

なんか嫌なことがあったりしても、ちょっと行動を起こすだけで意外とすぐにその状況を回避できたりしちゃうんです。それだったら、その嫌な状況に怒りを覚えたり不満を抱く前にちょっとした行動を起こして回避するほうがハッピーじゃないですか??
誤解を恐れずに言うのなら、私が優しく見えるのは周りの人や環境を受け入れているからではなくて、諦めてその状況から逃げているからなんです(なんでも逃げていいという訳でもありませんが)。

この技を習得してから、イライラしたり怒ったりしない平和な毎日を過ごせております。

毎日の生活を少しでもハッピーなものにするために、こんな物事の捉え方もありなんじゃないかなと私は思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?