見出し画像

「SAXMAN RADIO Archives」をAmazon Musicから配信。

サックスマンラジオ・SAXMAN RADIOSpotify(スポティファイ)の「Music + Talk」という機能を利用して番組を配信しています。

「Music + Talk」は文字通りトーク番組の中で音楽を流せる画期的なサービスです。

Spotifyで配信されている楽曲を自由に番組の中に組み込めるので、KOH Mr.Saxmanの楽曲をラジオ番組のように流せるのかも?という単純な発想と、勢いだけで始めたのが「サックスマンラジオ・SAXMAN RADIO」です。

予想通り、無事にKOH Mr.Saxmanの楽曲を組み込んだポッドキャスト番組を作ることが出来て9月に2回分を配信できました。

ただ残念な事に「サックスマンラジオ・SAXMAN RADIO」を聴く事が出来るのは基本的にはSpotifyのユーザーだけです。

音楽著作権の関係で「Music + Talk」で作られた番組はあくまでもSpotify内だけ。Spotifyプレミアム(有料)ユーザーはフルで楽曲を聴く事ができますが、無料ユーザーの場合は楽曲部分の再生時間は30秒間です。

30秒間だけでもKOH Mr.Saxmanの楽曲を自分の番組の中で紹介できるのはかなり嬉しい事なのですが、少し残念なのは「ポッドキャスト」なのに、AppleやAmazonなど他の配信サイトに登録できない事でした。(楽曲無しは登録可能だと思います)

KOH Mr.Saxmanの楽曲を聴いてもらうのが目的で始めたポッドキャスト番組ですが、KOHさんの名前を知ってもらうためには多くの配信サイトから放送された方が良いんじゃないか?と少し欲が出てきたのも事実です(笑)。

そこでいろいろ調べてみたところ、stand.fm(スタンドエフエム)さんに番組を登録する事で、Spotify、Apple、Google、Amazon等、主要配信サイトにも登録できる事がわかりました。

サックスマンラジオ・SAXMAN RADIOはあくまでもSpotifyからの配信を考えて構成しているので、他社からの配信は「SAXMAN RADIO Archives」という番組名にし、2回分の配信をまとめたアーカイブにしてみました。

アーカイブではもちろん楽曲を流せませんが、KOH Mr.Saxman(コー ミスターサックスマン)とSAXMAN RADIO(サックスマンラジオ)の名前を知ってもらうきっかけになるかも?という期待をしています。

今日現在は「Amazon Music」からポッドキャスト配信がスタートしました。

Amazon Musicでもぜひお聴きください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?