見出し画像

ワンフェス2022夏お疲れさまでした

2022年夏のワンフェスが終わりました。参加された皆様、お疲れさまでした。そして、お買い上げ頂いた皆様、卓に起こしくださった皆様、ありがとうございました。
今回も怒涛の1日でした….またもや準備に追われひどい状態でのスタートでしたが、なんとか無事終わってくれてほっとしています。

今回の新作ですが、絶賛放送中のプリティーシリーズ最新作であるワッチャプリマジ!から「陽比野まつり」、そして前シリーズであるキラッとプリ☆チャンから「桃山みらい」の2作を作りました。
今回も候補を色々考えてはいたんですが、自身のディーラー活動がちょうど10年になる節目の回だったので、それにふさわしいラインナップにしようと考えた結果、やはりここはその大半をかけて作ってきたプリティーシリーズを中心で何か良いものをという結論になったのですが、ちょうど昨年の12月に開催された冬のライブでみらいちゃん(=鼓子ちゃん)とまつりちゃん(=廣瀬さん)が並んで最後に挨拶して行ったのを見て非常に心に来るものがあり、プリティーシリーズの10年の切り替わりとしても自分の10年の節目としてもこの2人が良いだろうと思い、さらに栄光の神アイドルであるらぁらを並べることでプリティーシリーズ3代に渡るヒロインが揃うので、おそらくこれが今のベストとということで、この2人を新作として作ることにしました。

まずはみらいちゃんですが、前々からスイートハニーキラッとコーデは作りたいと思ってはいたんですが、あのフリルを作り込んでしまうと複製が出来る形状では無かったためどうしたもんかとずっと保留した状態でした。そんな中、デジタル原型への移行も少しこなれてきて、3Dプリンタ直出力品のキットも増えてきていたので、直出力品を使ってみるチャンスかもしれないということで今回制作に踏み切ってみました。
結果としては、割と理想的な形状でスカートを作ることが出来、組み立てに関してもそこまで難があるものでもない仕上がりになったので、上々の出来だったのではないかと思います。ただ、やはり耐久性については未知数なので、今後もう少し検証していきたいなとは思います。
ポージングは、まあやはりSHキラッとコーデでみらいちゃん作るならキラッと☆のポーズだろうということでこのポーズで作っています。まあ実のところ劇中でこのポーズそんなに取ったこと無いような気もしてるんですけどね….むしろそうなんだって言ってる回数の方が多いのでは疑惑….

対してまつりちゃんは、コーデもポージングも相当悩みました。プリマジになって原型師殺しもいいところだ言わんばかりのコーデの重厚さ加減になってしまい、作り始めた段階ではまだそんなにコーデの選択肢がなく、一番現実的なのでもプリマジチェックかなという状態でしたが、まあやはり作るならメインのコーデで行こうということでハートフェザーコーデを採用しています。
塗れるのかは本当に不安で、試し塗りとかしてから申請すればいいのに全くの無策でとりあえず原型作って本申請して、本番直前の塗装段階でさあどうしようと悩むといういつものパターンでいったところ、見事に塗装が予定工数の倍以上かかるという失態を生み、結果ワンフェス当日までギリギリの作業となってしまいました。しかし出来については、思っていた以上に綺麗に塗れて、自分としては満足しています。先日購入したネロブースにかなり助けられました…塗装環境を整備しておいて良かった。
ポージングはBlu-ray1巻のジャケット絵を参考にしているのですが、見えないところも多かったので想像で足しています。かなり動きもあるし、結構いろいろな角度から見て楽しめるポージングになったのでこちらも正解だったかなと思います。

あとは、再販でカフェ版らぁらと前回の新作であるキュアマシェリとキュアアムールを出展しましたが、どれもまだ好評でありがたかったです。特にらぁらはなんか異様に受けが良いんですよね。実のところあのらぁらは、いい加減SCRとかゴテゴテのコーデを作るの疲れたので、スッキリした簡単なコーデで楽に楽しめるのをと思って省エネで作ったものだったのですが、キットを買う側としても作るの楽な方が受けは良いのかもしれないなとちょっと気付かされました。

という感じで計5体のラインナップでお届けした今回のワンフェスでした。
今回のワンフェスは前回の冬に比べると人の入りも少し戻ったかなという感じで割と盛況な感じの感触だったのですが、実際はどうだったのですかね。自分の卓に限って言えば無事準備分は完売出来て、その後もたくさんの方に写真やら感想やら言ってもらえて大変励みになりました。ありがとうございます。

14時ころに5ホール周辺を撮影した様子

冒頭もちょっと書きましたが、今回でめでたく自身のディーラー活動も10年となりました。最初は完全なド素人で、ワンフェス見に行って、なんだアマチュアでもフィギュアって作れるのかじゃあ自分も作ってみるかくらいの舐めたノリで始めたディーラーだったのですが、まさか10年もやるとはその時は思っておらず、ここまで続けられたのはなんだかちょっと不思議な気もしています。最初の数年は完全な赤字というか販売数0が続いたりもしてましたが、ここ数年は毎度準備分は完売出来るくらいにはなったのでモチベーション的にも資金的にも継続して続けるには十分なリターンを得ることが出来、これも皆様のおかげかなと思っています。本当にありがとうございました。多分それこそディーラー活動始める前からのフォロワーの人とかは驚いていたりするんじゃないかなと思ってたりもします。なんせ自分でもびっくりなので。まさに、やってみなきゃわからない、わからなかったらやってみよう!かなと。
まだ作りたい候補はたくさんありますし、牛歩ですが技量的にもそれなりのもの作れるようになってきたかなと思うところもあるので、もう少しディーラー活動の方は続けたいと思います。目にすることがあれば気にかけていただけると嬉しいです。

さて、次回なんですが、2023冬のワンフェスも出ようと思っていますが、新作についてはまったく未定です。どうやら版権枠が6枠になるようなので、色々夢は広がりますが枠が増えたところで制作にあてられる時間は増えないので新作の個数を増やせるかというと難しいところもあり、どうしたもんかと悩んでいます。でも6枠は夢あると思うんですよね、3人チームが2つ出せるんですよ。さあどうしよう。
それでは次のワンフェスでと言いたいところなんですが、ちょっと時間が空くのもあり、みらいちゃんとまつりちゃんが好評頂いて、また開幕すぐ完売してしまい再販をという方結構いたので、10月のホビーラウンド27にみらいちゃんとまつりちゃんの再販だけですが申し込みました。なのでワンフェスで買えなかったという方はそちらに来ていただければと思います。
というわけで、次回は抽選に落ちたり版権下りないとか無ければ、10/1のホビーラウンド27でお会いしましょう。コロナが落ち着いていることを祈ります。では。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?