見出し画像

ワンフェス2022冬お疲れ様でした

1年ぶりのnote更新となりました。まずは先日のワンフェス2022冬に参加された皆様、お疲れ様でした。なんと2年ぶりのワンフェス開催になりましたが、1週間経った今、自分はもとよりTwitterのTLで見ている限りでもコロナに感染した方はいないようで、あの規模のイベントをこれだけオミクロン株が流行している中行った結果としてはかなり良い結果だったのではないかと思います。せっかく開催出来たのに終わってみればクラスター頻発で実は大惨事だった....なんてなってしまったら洒落にならないですからね。まずは皆さん健康に無事終えることが出来たことを喜びたいと思います。

前回の記事で書いたトレフェスオンラインもそれなりに良い軌道に乗っていて、これからのwithコロナの時代は即売会もオンラインが主流になるのかなあとも思っていましたが、ワンフェスで2年ぶりにリアル開催を経験して、やはりリアルの場での開催は必要でかけがえのないものだなあというのが感想です。やはりフィギュアは現物を見てこそだと思うのですよね。実物を見てもらって感想をもらったり、他の方の超絶技巧のフィギュアを見て舌を巻いたり、どうして自分にはこういうのが作れないんだと地団太を踏んでみたり。このあたりの刺激はオンラインじゃ絶対に代えられるものじゃないので、これからもワンフェス始め、その他の造形イベントも徐々に以前のようにリアルでの開催が戻ってきてくれることを切に願うばかりです。しかし本当に楽しい1日でした。卓に見に来てくれた皆様、本当にありがとうございました。これでまた次のイベントに向けてのモチベーション充填はバッチリなので次回作も頑張りたいと思います。

新作ですが、今回はなんと6年ぶりにプリティーシリーズ以外のキャラを....ということで前々から作りたいと書いていましたが、キュアマシェリとキュアアムールを作りました。モチーフはBlu-ray2巻のパッケージ絵です。マシェリは元気よくジャンプ、アムールはそれに続くような優しい笑みと2人のキャラクターがよく現せている素晴らしい絵だと思います。2人をどれくらい近づけられるかがキモかなあと思って頑張ったのですが、なかなかいいバランスで表現出来たのではないでしょうか。注意して作ったポイントとしてはダボを少し深めにして、髪の重さに負けないようにしています。この辺は軸をしっかりと打てばさほど気にするところでもないのですが、少しでも作る際の負荷を減らしたいなあと思ってやってみました。うまく行った....かな?

画像2

画像3

いつもより少し大きめに作りたいなと思っていたので1周りくらい大きめに出力したのですが、このくらいのサイズは存在感があって良いですね。市販フィギュアの1/7くらいだと思います。難点は複製のシリコンが膨大になってしまうこと....過去最高量を使いました。近年の材料費高騰もあって、販売価格も高くなってしまい購入してくれた方には申し訳なかったです。

販売物は上記新作のキュアマシェリとキュアアムールだけとなりましたが、無事完売出来て良かったです。ご購入頂いた皆様、本当にありがとうございました。大変申し訳無いのですが、パーツ欠品のご連絡をいくつか頂いていますので他のご購入者の方も早めのチェックをお願いいたします。用意した個数はそれほど多くないとはいえ、今回のような状況でイベント開始早々に完売することが出来たのは少し自身がつきました。この数年ずっとプリパラしか作ってなかったので、おそらくプリパラの人(ディーラー)として認識されているだろうし、それでプリキュア作って見向きもされなかったら凹むなあと思ってたのですが杞憂だったようです。プリティーシリーズ作るのやめたというわけでは決して無いので、これからもおそらくプリティーシリーズメインにはなると思いますが、他の作品のキャラも少しづつ作れると良いなあと思っています。その際は、おおあの人こんな作品も作るんだと驚いてくれれば幸いです(驚くような作品が作れるとは言ってない)

で、肝心のプリパラですが、完成から1年越しでSoLaMi♡SMILEの3人を人前に出せました。見に来てくれた方の反応を見ている限りではかなり好評で嬉しい限りです。販売出来なかったのは本当に申し訳なかったのですが、どこかで販売したいと思いますのでそちらをチェックいただければと思います。イベントへの参加予定は自サイト(https://fullblast.works)で更新していきますのでご確認くださいませ。

画像1

今年はコロナで実物展示出来なかった鬱憤を晴らすためにも、ワンフェスに限らず出れそうなイベントはなるべく出ていこうと思っていますので、もし見かけたらお立ち寄りいただけると幸いです。そのためにももう少しコロナが落ち着いてくれると良いのですが.....こればっかりは仕方ないので、引き続き感染対策をなるべく行って次のイベントに備えたいと思います。みなさまもご自愛ください。では次回のイベントでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?