見出し画像

よけいなことをする

明けました。
投稿の間隔が空きすぎていて、操作を忘れています。別にええけど。



今年の抱負は「よけいなことをする」にした

今年の抱負

余計なことって聞くとマイナスイメージやけども。

加齢とともに慎重になってる自覚があるので(怠惰ともいう)、もっと軽卒にいろいろやっていきたいなと。

本当に余計だったかどうかは死ぬまで分からないし、やらない後悔に苛まれるよりいいよね。

どうせそんなに危ない橋を渡る性格じゃないので、尻を叩くくらいがちょうど良いんです。たぶん。



去年は「自分を(上手に)甘やかす」だった

去年の抱負

これは前半はとても良かった。

個展後の腑抜け時期をこじらせて制作や活動がしばらく出来なかったんやけど、まぁいっか~って思えたのでなんとかやり過ごし。
5月過ぎてからは制作以外のプライベートでの外出を増やせて楽しかった。
描かなくても愉快な毎日だった。

そのあたりで「上手に」っていうのは余計だったかな~と思った。
別に下手でもいいやん?
一度しかない人生、気楽に過ごさせて!

そしてどうしても完成に持っていけないオーダーをとうとう断らせていただいた。
その節は本当にすみませんでした。
ご期待に添えず、自分の力不足に愕然とし、絵を描くことの意味など考え落ち込んで…たりしました。

が、スケッチ会やグループ展などの描く機会に支えられ、なんとかまた描き始めることがでました。



半年先のことだって分からないので

ってそれをいうたら一週間後、いや明日の保証なんてもんもあるわけないけど今更やけど。

去年は制作以外のことでも楽しく暮らせることが身に染みて分かってしまったんやけど、それでも。
やっぱり自分にしかできないことを。
自分の中にしかないものを、表に出すっていうあの。
達成感というか高揚感?そんなのをまた体験したい。していきたいと思うんです。

やれるうちに。
推しは推せるときに推す。
(推し=描く)



目下の目標は、お布団からの脱出です。


いや、むっず!



今日の写真:絵日記より

今日の作文の振り返り:頑張った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?