見出し画像

あの日聴いた曲の名前を僕はまだ知らない

『あいみょん』が好きだ。名前の響きがいい。思わず口に出して言いたくなる。『あいみょん』リピートアフターミー『あいみょん』イェス……

かつて『内村さまぁ~ず』ではおじさんたちが『あいみょん』と言いたいためだけに、どのようなジャンルからでも答えが『あいみょん』になるクイズが出題されていた。「1853年。黒船に乗ってやってきたのはペリーですが、開国を迫られ開港したのは兵庫県の神戸ですが、神戸を県庁所在地に構える兵庫県出身の代表曲にマリーゴールドを持つアーティストは誰?」「『あいみょん』!」急なシフトチェンジ問題だ。だが、その気持ちは痛いほどわかる。『あいみょん』って言葉を叫びてぇよ。ぼくも大声で『あいみょん』って言いたいよ。声に出して言いたい言葉、『あいみょん』


『あいみょん』ではなく『あい』だけならどうだろう。大塚『愛』さんや『AI』さんなど、様々な『あい』さんがこれまでも活躍してはいたが、『あい』という響きだけではまだどことなく固い。そこに『みょん』がきた。『みょん』が付くことによって、『あい』の固さが緩和され、柔らかい響きへとなる。この『みょん』が実に素晴らしい働きをしているのだ。
スピッツは「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」と歌っていたが、今は違う。『みょん』の響きだけで強くなれるのだ。『みょん』は人を解放してくれる。


ぼくは『あいみょん』という言葉が好きだ。けれども、『あいみょん』さんの曲を聴いたことはない。いや、耳にはしたことあるけれど、ちゃんと聴いたことはない。代表曲は知っている。『マリーゴールド』や『君はロックを聴かない』でしょ? 文字ベースでは知っているんだ。でもどういう曲なのかは知らない。でも『あいみょん』さんの声は知っている。『君たちはどう生きるか』でヒミ役を演じていたからだ。『あいみょん』、あなたはあんな声をしていたんだね、知らなかったよ。じゃああの曲が多分『マリーゴールド』なんだろう。麦わら帽子がンフフフ……の。『あいみょん』『あいみょん』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?