(犬)

某大手広告代理店のデジタルマーケティング領域のプランナー兼管理職をやってます。頭の整理…

(犬)

某大手広告代理店のデジタルマーケティング領域のプランナー兼管理職をやってます。頭の整理でnoteをはじめました。 転職などのキャリアやデジタルマーケティングに関してなるべく愉快にまとめるようにしています。 企業に属さない形でデジタルマーケティングのコンサルティングをぼちぼち。

最近の記事

広告業10年、そろそろ自分語りをしてみる。その3(インターネット専業代理店~現在)

=vlookup(カツカレー,錦糸町,駅前,FALSE) 2010年代のインターネット専業広告代理店は急拡大する事業に対応すべく、中途採用が非常に盛んにおこなわれていた。また景気浮揚の社会的背景もあったりで、僕のような「いんたーねっとください」レベルのリテラシーの持ち主でも正社員として滑り込むことができた。そのため専業代理店には様々なバックボーンやスキルセットの中途入社者で溢れていた。まだまだ成長過程だったその会社も常に即戦力をとるほどのステータスはなかったので、基本的に中途

    • 広告業10年、そろそろ自分語りをしてみる。その2(転職活動編)

      見切り発車!2014年。「STAP細胞はありまぁす!」という言葉が一世を風靡するちょっと前、僕は第2のスタートを切るつもりでデザイン会社を飛び出して新天地を探し始めた。とにかくインターネットに関連した仕事がしたくて、次の仕事が決まってもいない中で退職届を提出。東日本大震災から3年がたち、少しづつ日本の景気も上向いていて、それにつれて求人も増えていた。まだ若かった僕は何とかなると思っていた。 今考えたらなんと恐ろしい決断をしたものかと思うが、激務で転職活動を並行できなかったのだ

      • 広告業10年、そろそろ自分語りをしてみる。その1(新卒〜制作会社編)

        新卒カード!高校の頃から漠然とデザインやコピーライティングに興味があった僕は新卒で広告制作を主とするデザイン会社に入社した。代理店を介さない老舗独立系制作会社というところに魅力を感じ、そこに大事な大事な新卒カードを切った。切ってしまった。総勢20人弱のこじんまりした会社で、絵心も創造力も乏しい僕はプロデューサーという肩書の営業職に配属された。当時の新卒採用は僕を含めて4名。僕以外は美大のグラフィックデザイン課卒の、まさにデザイン界の住民という雰囲気のメンバーだった。ちなみにな

      広告業10年、そろそろ自分語りをしてみる。その3(インターネット専業代理店~現在)

      • 広告業10年、そろそろ自分語りをしてみる。その2(転職活動編)

      • 広告業10年、そろそろ自分語りをしてみる。その1(新卒〜制作会社編)