これって正常?

7月22日(木)

今日は海の日。
従って仕事は休み。
予定も無いので1日中家でのんびりできる。

ところが、昼前に突然スイカ割りをすることになった。
以前私の弟家族が家に遊びに来た際にスイカを持って来たのだ。
弟はスイカの名産地に嫁いでいったので、毎年必ずスイカのおすそ分けにやって来る。
正直迷惑でしかない。

決してスイカがマズい訳ではない。
全国的にも有名な産地なので、味はお墨付きだ。
ところが、スイカは切ってしまったら冷蔵保存しなければならないが、大きくてとてもではないが入りきらない。
冷蔵庫からあふれ出たスイカは、早く処理してしまわなければならない。
という訳で、毎回必ずスイカの大食い選手権が始まってしまう。

私は生まれてこのかた、スイカなんて自分で買ったことがない。
ところが、毎年嫌と言う程食べるので、心底懲り懲りしている。
スイカが好きな人からすれば、なんと贅沢を言っているのだろうと思うかもしれない。
スイカの他にも、これと似たような状況の物もあるが、それはまた別の機会にお話ししよう。

スイカ割りだが、11時位に家の駐車場で行った。
外はカンカン照りでめちゃくちゃ暑かった。
本日の最高気温は34℃。
頭に何も被らないと間違いなく熱中症になる。
自治体からは、不要不急の外出は控えるよう連絡があった。
もうこの位の暑さは災害認定してもいいと思う。マジで。

さて、今日の体調の方だが、可もなく不可もなくといった感じ。
相変わらず夕方はしんどいが、それ以外はしんどいと感じる場面はほとんど無かった。

血糖値を計測して3日目だが、今日も正常範囲を出る事は無かった。
本当に血糖値に異常は無いのか?
そう思った私は、少し調べてみた。
すると、血糖値自体は正常でも、その推移に問題がある場合があるという。

通常血糖値は、緩やかに変動するものらしいが、乱高下する場合があるらしい。
急激に血糖値が上がったり下がったりすると、低血糖と同様の症状が現れることがあるらしい。
この血糖値が乱高下している状態を、「血糖値スパイク」と呼ぶらしい。
そして、私の血糖値の推移が、まさにこの「血糖値スパイク」そのものなのだ。

画像1

今日の場合、朝7時~8時の間が分かりやすい。スパイクのように尖ったグラフになることから、その名が付けられた。

毎回しんどくなるわけではないが、朝と夕方にしんどくなるタイミングに一致している。
今日は7時半と16時前からしんどくなり始めた。
今日のグラフより、昨日のグラフの方が顕著に表れているので、昨日の記事も参照してほしい。

今日見つけたネットの記事によると、血糖値スパイク持ちの人は、通常の検査をしても異常が見つからないので、自律神経失調症などと診断されてしまい、本質を掴むことができないまま精神科通いになってしまうケースが多々あるらしい。

私も同じことになりかねない。
精神科に回されないように、それまでに今通院している医大病院内で、この事が分かる医師に当たればいいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?