見出し画像

【決定版】好き避け男性の究極の本音〜2パターンの好き避け男性

今回は2パターンの好き避け男性というお話。

最近ちょっと思うのですが、私が伝えたい少数の好き避け男性と、皆様がお悩みに抱えている好き避け男性にはズレがある様に感じる時があります。

多分2パターンあるんですね。
1パターンは草食系男性
2パターン目が厄介で
あまみんが発信したい好き避け男性です。

では解説していきましょう!

好き避け男性の特徴

好き避けをする男性の特徴を自分なりにまとめました。
この様な特徴が当てはまる数が多いほど、あま君で語られる好き避け男性として参考になるでしょう。

草食系男性がめちゃくちゃ増えた。

1パターン目は草食系男性のこと。
というのも、最近の若い男性は草食化が進み、好き避けするのが当たり前になってきている様に思います。

最近の若い草食系男性はリスクをかなり恐れます。
ネットも普及していますから、男性側も騙されたとか、失恋が辛すぎるだとか、親世代の波瀾万丈聞かされて怖くなったりとか、メディアで恐ろしいニュースや事件を見たりだとか、年収はこれぐらい無いと女に相手されないだとか、ネットで飛び交う女性の恐ろしい発言に怯えて近寄れなかったりだとか、色々情報を得てしまって慎重になってます。
ほかにも口説き方の情報は得てるけど、遊ばない男ほどスマホばかり見ていて実際のコミュ力が激減してしまったなど生身の人間と接する勇気が持てなかったり中々女性たちに手が出せません。

なので、今の時代って結構女性からアタックしてます。

しかし、男側が慎重になってるんですね。
なのでアタックしてきた女性達に曖昧な関係を保っておくのですね。自信もないし怖いから。
また、モテる男性なら他にも言い寄ってきてる女性もいますから、1番好きだろうと何番目だろうと一旦キープします。

手を出さずに1番質の良い女性を彼女として選ぶために、何人も複数人女をキープしています。無意識的に。

キープ側に回ると彼からのアプローチが激減します。
これはなぜかと言うと、アナタを追いかけなくてもアナタの好意がバレてしまって放っておいても良いキープ状態に陥ったからです。

ありがちな草食系男性がキープする行動は

・食事やデートに何度も行ってくれるけど手を出してこない
・食事やデートに何度も行ったその後から連絡が頻度が激減した。
・凄く話してくれたり、脈ありサインを出してくれるのに付き合う話にはならない

特徴は

・程よくコミュニケーションが取れる
・好意的
・感情的じゃない
・優しい
・大人しい

草食系男性の事情

・お金がない
・稼ぐ能力がない

お金がない、稼ぐ能力がないと女性を喜ばせる自信がないので慎重になるのです。
なのでより、自分に合った女性を厳選する為にも、一旦進展するのやめちゃいます。

厳選して選ぼうとすると選ぶ労力も使って疲れるし、だったらゲームしてAV見て寝よ。となるわけです。

この背景にはアナタが完全に落ちていて、手に入った感があり、追いかけなくてもいい状態になってしまったのが原因ですね。
たまに様子見でちょこちょこ好意的なサインを見せてくれるから、好き避けだなって思ってしまうんですね。

別にキープ側に回っても良いんですよ。
連絡頻度が落ちても全然良いんです。
その後の行動で沼ってたらダメなんです。

アナタが彼の恋人候補にエントリーするのもいいし、好きバレしてもいいけど、沼るのはNGです。
自立できずに判断力のない女は彼女にはなれません。

1パターン目の男性の方がコミュ力もあり利口で賢く、付き合うのに少し時間が掛かってもこっちのタイプの方が付き合える可能性は断然あります。

大抵初めのアプローチは女性から行っていることが多いです。

2パターン目の好き避けはプライドが異常に高い

2パターン目の男性はプライドの高い男。
こちらがあまみんが伝えたい好き避け男性です。
プライド男の好き避けはアナタと

・会話できません。(リアルもメッセージも)
・近づけません。
・デート行けません。

の関係状態で

・見つめてきます。
・妬きます。
・他の男と話すと不機嫌です。
・進展しようとすると突き放します。
・目をキラキラうるうるして見つめてきます。
・跡を付けてきます。
・妬かせてきます。
・会っていてもSNSも監視してます。

特徴は

・無口
・行動力がない
・イケメンか元イケメン

環境は

・高収入
・仕事ができる

ガチ好き避け男性は半ばストーカーの様な事をしてきます。
なぜこうなるかというと

異常にプライドが高い
からです。

なぜ異常にプライドが高いかというと
高スペで理系イケメン男性だからなんですね。

理系男性はいわゆる陰キャが多く、そのため物凄くカッコ良くても恋愛経験が殆どなくて、コミュニケーションも下手です。女性との感情のやり取りが苦手です。
でも高スペ(大体が超絶イケメン)だからプライドが高いです。
また、物凄く勝ち負けに拘ります。
男性にも女性にも勝ち負けで判断します。
その為、カッコつけも凄く、自分を盛って他の男に俺は凄いんだとアピールする為に本当は人付き合いが苦手な陰キャなのに女性の群れに飛び込んだりしますし、スポーツも苦手なのに出来るフリしたり、ちょっとお痛な男性です。

プライドが高いせいで本当は陰キャもバレたくないし
口下手で面白い話ができない事もバレたくない。
そして何より振られたくない、振るくらいなら自分から振りたい、振られそうになったら振ります。
振られるのが怖いから執着心も強いです。

ビビりなのでプライドが高く、ビビリなので色々な事で負けたくない完璧主義です。
本当はインドアで人と絡むのも好きじゃなく、複数の女性と絡みたくない(女でも人だから)けど、振られることが怖いから自分の逃げ道としてチャラ男を演じたりします。
アナタに盛った自分を見せます。

ビビりでプライドが高い為、凄く周りくどいアプローチや接触しか出来ないし、アナタが好意を見せると本来の盛ってない陰キャの自分に自信がなくて怖くなって避け始めるのが、2パターン目のプライドが高い好き避け男性です。

趣味もなくて会話もつまらない男って振られる可能性が高いから盛ってない自分を見せると振られそうで怖くて、アナタと仲良くなりそうになると、プライドが高いからアナタのせいにして怒り、逃げ腰になります。
しかも素直じゃありません。


1パターン目の草食系男性ならまだプライドもそこまで高くなく、自分の気持ちに素直だからアナタともデートに行けるのです。
それはデートでミスしても「人なんだからそう言う時もあるよね」って失敗を認められるからです。

2パターン目のプライド男は失敗を認められません。
なので、失敗するくらいな近づきたくないのです。

天邪鬼で素直じゃなく好きだと言う気持ちも認めません。

アプローチする時もアナタを「他の女性たちと同じ様にキープしたいから近づいたんだ!」という天邪鬼な発想で彼らはアナタにアプローチするのです。

「僕は彼女が好きなんだ」と認めてたり「カッコ悪い所も自分らしさなんだ」と素直に認めないと恋愛って一向に進まないんですよ。

途中で躓くんです。
「陰キャな自分なんて見せられるか!」
「体臭があるなんてカッコ悪くてバレたら恥だ!」
「女性と付き合ったことがないなんて恥だ!カッコ悪い!バレてたまるか!」
「趣味がないなんてつまらない男だって思われたくない!」
「自分からアプローチカッコ悪い!自分から連絡先聞くのカッコ悪い!」
という様に初めはカッコつけてアピールしてくる彼らですが「体臭があるのは仕方がないことだ」とか「女性と付き合ったことがないのは恥ずかしいけど事実だから仕方のないことだ」と認められないから、それを恥だと感じてバレたくない、見られたくないから距離を縮める事を途中で辞めてしまうのです。

まずはこれを認めることから始めないと自分へのクリア条件が多すぎて進まなくなります。
しかも、甘えてアナタのせいにしてアナタは鵜呑みにして
自分に原因を探し続けてしまうのです。

でも本当はアナタではなくて彼に問題があるのです。
アナタのせいにしてしまうので気づきにくいですが彼の問題です。
ゴール目の前にしてシュートを決めないのと同じで、シュートしないのは「ゴールに入らなかったら恥ずかしい」とビビってシュート決めない選手と同じです。
アナタと言うキーパーが「大丈夫!止めないよ!」と言っても、怪我したふりしてボールを拾えない素振りを見せても、プライドが高いので馬鹿にされている様に思って余計にシュートを決めないのです。

つまりこの恋愛が進まないのはアナタには全く非がなく
彼に問題があるという事です。

アナタが優しく全てを受け入れて甘やかしても、すぐ新しい恥を見つけてプライドが許せなくなりすぐ逃げてしまうのでアナタが手を差し伸べても彼が変わらないとずっと前に進みません。
無口で行動力がないのもボロが出たら恥ずかしいというプライドの高さからです。

アナタが治して付き合えるのなら、とっくに付き合えているでしょう。

そういう性格なのでプライドが邪魔して恥をかきたくなくて今まで誰とも付き合ったことがないかすぐ別れてしまったと思います。

チャンスはあったでしょう。
しかし、イケメンだった場合、女性が甘やかしてしまい
余計に自分を認める機会が与えられず、相手が素直になってくれるから素直になれず自分から折れてアプローチ出来ない人間になってしまったという背景もあります。
これは周りの女性の責任でもあります。
母親含めて女性達がイケメンの彼に甘えたいから甘やかしてきた結果、強く突き放せなくて彼らの成長を止めてしまったのですから。
彼らのことを思ったらもっと女性側も自立するべきです。

おそらく母親が甘やかしてしまったと思われます。
男の人が好きな人に取る態度は、母親に取る態度と同じです。
それの性格が許された環境であれば母親が甘やかしてきたとなります。

彼もこのままじゃダメだとはわかっているので、アナタが癒し系で優しそうに見えても芯がしっかりし自立してる様に見えるから突き放してくれるのではないかと本能的に惹かれたのもあります。

なので好き避けするイケメンと言うのはプライドが高いので、まともにアプローチ出来ないです。
しかしプライドを保つ事を優先するのですが、我慢している状態なので、好きと言う気持ちが物凄く膨張して、抑制が効かず無意識にアナタを監視したりつけ回してしまいます。
最悪、社会不適合だとストーカーになってしまいます。
イケメンに地雷が多いのはこう言う系もいるからです。

というように、イケメンは周りを魅了しますので、屈折して育ってます。特別扱いしない事です。

アナタに少しでもアタックしようと努力してきた好き避けイケメンなら尚更甘やかして特別扱いなんてしたらお母さんにしか見えなくなってしまいます。
お母さんは2人も要らないのです。

彼はアナタに甘えてしまうから矛盾してますが
本当は良くない事はキチンと突き放して貰いたいのです。

2パターン目の彼と付き合うと・・・

アナタが折れてなんとか付き合ったとしても、ずっとその関係は続きます。
彼は事あるごとにプライドを高くして、接してきますし
周りに対してもプライドが高いので、嫌な事はアナタにやらせようとします。

しかし、彼もアナタに頼ると言う事がそもそもプライドが許せないので結果的にアナタが折れても付き合うことはないので、こんな事には中々ならないとは思いますが、万が一付き合ったらこうなります。
そもそもプライドが高く、それを治す気がないなら避けずに都合のいいイエスマンの女性と付き合って結婚します。

なので彼が成長して、プライドを曲げられる様にならないと付き合うことすら出来ないワケです。
だからプライド男で困ってここまで皆様辿り着いたと思いますが

残念ながら彼の問題でした。
と言うのが答えであり
彼が変わらないと付き合えない。
というのが答えでもあります。

プライド男が強制的に変わる時

プライド男もプライドが折られる時がきます。
それは劣化した時です。
例えば、かなり太った、かなり老けた、と言う様に見た目に大きな変化が現れたら彼らはプライドを折らないと周りの皆が相手しなくなるので変わります。

たまに自分のプライドが高いのが嫌過ぎて、自ら追い込む為に暴飲暴食をして太ったり、不潔にするタイプもいます。
こう言うタイプや後戻りできない見た目になった時に
付き合える可能性がグッとあがります。

イケメンも老けかけてくるとプライド保ってても相手にされなくなるのが怖くて焦って急に追いかけてきます。
あとは、アナタが自分よりスペックの高い男にアプローチされている事をしると焦って追いかけてきます。

彼にはイエスマンの女性が纏わりつく

彼には大抵、彼を崇拝して、彼の表面的な年収と肩書と顔に惹かれた女性が腰巾着の様に纏わりついています。
それは彼がその程度の男という事です。

ここまで読んできた皆様ならお分かり頂けるとは思いますが、プライドを維持できるイエスマンの女性しか上手くいかない様なレベルの人間だからなんですね。

プライドを曲げず独身でいるのか
プライドを曲げずイエスマンの女性と結婚するのか
プライドを曲げて好きな人と人生を歩みむのかは彼次第です。

プライド男の好みの女性

彼らが結婚を考える女性像は
明るく、良く微笑み愛嬌がある母親の面影がどことなくある女性が好みです。女性からも人気な人です。
母親とは、自分の母親や理想の母親像の女性ですね。

エプロンが似合う様な見た目も柔らかい女性が好みです。
でも接し方は母親ではなく、社会性があり、意見をはっきり言える彼を対等に扱う女性を求めます。
意外に少ないんですよね。
社会で働いている明るく柔らかい女性って。
だから本命として沢山の男性からモテます。

プライドを取るか好きな人を取るか迷って苦しんでいる

彼らはプライドを曲げられないけど、曲げないとアナタを手放すという事でとても心が痛んで葛藤しています。

プライドを保とうとするとアナタに近づけなくて辛くて
プライドを保とうとするとアナタが去る気配がして辛くて
プライドを捨ててみると惨めで辛くてまたプライドを高くしてしまって。

と言う様な無限ループを繰り返してかなり辛い状況です。
でもどちらかを捨てないと結果は出せずに好き避けしてしまうのです。
惨めも嫌だ、好きな人と離れるのも嫌だ。
この狭間にいます。

なのでアナタがやれる事は限られてきますね。
しかも相手の性格の問題なので結果は相手次第です。

それは執筆中の有料版にて解説します!!

アプローチ法

アプローチ法は新しい有料マガジン作成予定! 
今までは加算方式でしたが、次のマガジンは「引き算方式」を記事にしたマガジンを作成予定です🫶
乞うご期待!

今までの有料noteはこちら↓
下記の有料マガジンでは私なりにまとめていますのでご興味がある方は是非!

個別購入も出来ますがまとめ買いのマガジン購入の方が追加記事が増えた場合など個別購入する必要がない為お得です。
また、記事同士が繋がっている内容なのでまとめて購入した方が理解しやすいでしょう。
上記からマガジンに飛んで頂き、画面の下の方にマガジン購入ボタンがあります。

まとめ

最近は本当に女性からのアプローチが増えました。
殆ど女性からアプローチしてカップルになってます。
草食系男性であれば、彼にアナタをキープしてもらってその後アナタが沼らなければゲットできる可能性も上がります。

さて、皆様が好き避けされているのは
草食系男性だったでしょうか?
それともプライド男でしたでしょうか?

どちらも執筆中の有料版noteにてアプローチ法を書きますね。

ではでは!


サポート頂けましたら、情報の発信に励みます!