見出し画像

適応障害で辞めた幼稚園教諭の一日

 まず、私の園では正社員5人、契約社員1人、事務パート1人、バス添乗パート2人、補助パート2人の計12人で、それぞれの学年2クラスの6クラス編成です。

下から私の1日の流れです。

6時30分 起床

7時00分 出勤

7時30分 幼稚園到着

 ·私の働いていた園では、新人教諭は出勤1時間前に来て、掃除や洗濯物の取り込みを終わらせます。

·全員が出勤する時間は、8時30分頃。

8時00分 早バス出発

·朝のバスは、バス担当のパートの先生が2人来て添乗します。なので、この時点で他の先生方は来ていません。

8時10分 早朝保育

·毎日担当が変わるんですが、先生によっては子どもが来ていても出勤していないことがあるので、代わりに入ることもしばしば……。

8時30分 全員出勤

·新人教諭は、全員が出勤したらお茶出しをします。全員それぞれにコップがあるので、まずはそれを覚えて、時期に合わせて冷たいの、暑いのを出します。

8時40分 朝礼

·朝礼は、長くて10分。日直という担当があり、その先生が号令を掛けます。

·ちなみに、朝礼で伝えられたことは早朝保育の先生に伝達されないので、朝礼の時に居ないと辛いことになります。(新人だからではなくて、どの先生が早朝の時でも伝わってません)

·大事な連絡は、学年の先生同士で基本伝達します。

9時00分 早バス登園

·この時点でそれぞれの担当の場所に行きます。

·主任だけは担当の場所がないので、10時00分近くまで職員室から出てきません。

10時00分 遅バス登園

·自分のクラスに行って活動をします。

10時30分~14時00分 クラス活動

14時00分 早バス出発

15時00分 遅バス出発

·遅バスだけ、先生達で乗ります。

16時00分 バス帰園、部屋掃除

16時30分~19時00分 事務作業

·ちなみに定時は17時30分

·全員一緒に帰りましょう制度なので、定時に帰れることはまずない。

·基本毎日残業。長ければ、21時まで働くことも……。

20時00分 帰宅

20時00分~22時00分 持ち帰り業務

·基本、ご飯は仕事しながら食べます。

·22時まででも、仕事終わらないので、次の日は早起きや時間を伸ばすことも多々。(それでも終わらない)

23時00分 お風呂·睡眠

·次の日のコンディションのために早めに寝る。

·毎日戦場。23時に寝られればいい方。

以上

生活をする中で、プライベートは全く取れなかったです。

土曜日も仕事があったので、日曜日も持ち帰り業務があったり、とにかく休む暇がない毎日でした。

そして、とにかく人手不足!!


こんな園ばかりではないと思うんですが、これから働こうと思う人に、こんな園もあることを知ってもらって、しっかり求人を見て探して欲しいと思います。

少なくとも私は、この生活は耐えられなかったです。

では、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?