見出し画像

毎日の習慣それはもちろん

お題の日々の大切な習慣
ということで
もちろん「ヨガ」
とすぐ頭にうかびましたが

いや
他にないかな

と、色々考えようとしましたが
やっぱり「ヨガ」しかないなあ。
と、落ち着きました。

朝起きたらすぐに「ヨガ」
寝る前にも「ヨガ」
時間ができたら「ヨガ」

と、書くとすごいことのように思われるかもしれませんが

気が付いたらしている感じなので
全然大したことはありません。

しかも
イメージされるような
難しいポーズをするとは限らず

伸びをしたり
あくびをしたり
寝転んだり
立ってみたり
歩いてみたり

殆ど日常生活の延長上の動きが基本です。

けれど
それでは動きに偏りがでるので

一応
守れたらいいなあと言う程度に
決めていることはあって

今月の
教室でのヨガを一日の間ですること


それ+できれば
師匠のヨガ教室のアサナもできればすること

全部しても
1時間ほどです。

分けてすれば
1回20分ほど。

簡単でしょう!!

と、

うちのヨガクラスの人にも
勧めています。

と、言いながら
実は中々
習慣にならないとできないですよね。

まずは

最初に
時間を決めて
少しでもするって
決心してみてください。

でも
できなくても
罰則はないので
お気楽に。

段々
出来た日が増えて
時間も増えて
しないと気持ち悪くなって

いつのまにか
するのが当たり前になったら
めっけもんです。

何をしたらいいか分からない人は
まずは
自分の体に目を向ける時間をつくってもらえればいいです。
そして
呼吸を意識する。

そんな時間が作れれば
それだけでも
十分です。

動きたいなあ
っていう人には

普段
教室でしている
「七つの寝ポーズ」
がお勧めです。

また
これに関しては
いつか紹介させていただきます!





#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?