見出し画像

もしかしてメルカリ事務局って、、、?

おはようございます^^
爽やかサプリです♪

前回の投稿した記事、
私が700件目にして残念評価を頂いた件、、、その背後にはメルカリ事務局さまの存在が
ございました。

そして、、、このメルカリ事務局との
やり取りで起こった疑問、、、

そのもしかして、、、をお伝えできればと
思います。

それでは、心してお読みくださいませ♪

メルカリ事務局の対応

取引700件目にして、
入れ違いのミスを起こした時、、、

入れ違いで届いた購入者様からの連絡で、
メルカリ事務局からすぐ知らせがきました。

《今後の対応方法》
1.状況を確認するために、購入者へ下記3点を確認する
※同時期に複数取引しており、同時に同じ場所から発送した場合、該当する購入者全員にもそれぞれご確認ください

・正しい商品は到着しているか
・異なる商品が到着していないか
・異なる商品が到着している場合、どのような商品が届いているか

2.下記のガイドを参照し、対応する
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/991/

万一、購入者から返答がなく、問題解決が困難な場合は、事務局までお知らせください。
状況を確認のうえ、購入者にご対応いただくよう、通知等の対応を検討いたします。

《注意事項》
・一定期間「取引キャンセル」もしくは「取引の完了」が実行されない場合、事務局より状況確認のご連絡を差し上げます。
トラブルが解決していない場合は、お手数ですがその旨を事務局へお知らせください。

また、取引は自動で完了とならないようお手続きいたしました。
※システムの関係上、取引進行をお願いするメッセージが送信されることがあります。何とぞご了承ください

画面に表示されている期日を経過しても取引完了とはなりませんので、ご安心ください。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、引き続きサポートいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

メルカリ  事務局

これだけ細やかな指示に加え、
記載されたURLを開くと、あらゆる入れ違いのケースに対する対応が記載されておりました。

自分の該当するケースを見つけ、
それに沿って対応していく流れです。

かなり、有難い対応でした。
マニュアル化されてる事で、
次に自分が取るべき行動の可視化が
できるので、慌てず対処できました。

ただ、、、
取引完了とならないお手続きは、
はたして両方なのか、片方なのか、、、

それが気になったので、もう一度
問い合わせをしてみました。

その返答がこちらです。

お問い合わせありがとうございます。  
このたびは、商品のお届けについて、お客さまへご心配をお掛けし申し訳ございません。  
また、お客さまがお困りの中、
事務局からのご案内までお時間をいただいてしまい、重ねてお詫び申し上げます。
現在、事務局からの連絡に時間を要している状況ではございますが、順次確認しておりますのでご安心ください。  
ご不安な状況の中、事務局までご連絡いただき誠にありがとうございます。
長文となりますが、解決に向け務めてまいりますので、最後までお読みいただけますと幸いです。  


取引を確認いたしましたので、自動で取引完了とならないよう、お手続きいたしました。
※システムの関係上、取引進行をお願いするメッセージが送信されることがあります。何とぞご了承ください 。
画面に表示されている期日を経過しても取引完了とはなりませんので、ご安心ください。
 ※受取評価を促す通知は、全てのお取引に自動配信されているため、停止することができません。 混乱をお招きし申し訳ございませんが、本取引においてはご放念いただき問題ございません。  なお、お客さまによる評価は行わずにお待ちいただけますと幸いです。  

メルカリ事務局

、、、長文で終始丁寧な文面。

要約しますと、、、

取引完了とならないよう手続きしているが、
取引進行のメールは自動配信で止めることはできないので、放っておいていい。

そういう旨の内容でした。

その後の文面が私が驚いた内容でした、、、

* 本取引につきましては、すでにトラブルの解決に向けお客さま間でお話し合いいただいていることと存じます。
*
* 商品が入れ違いとなった際の返送・再発送の送料については事務局で補償させていただきます。
*
* 正しい商品が購入者のお手元に届き、取引が完了いたしましたら、送料をご負担頂いたお客さまの情報と領収書の画像を改めて事務局までご連絡ください。
* ※お問い合わせの「カメラマーク」より、画像の添付が可能です
*
* ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
* 商品ID:
* 送料負担者:
* 返送料:
* 送料負担者:
* 再発送料:
*
* 商品ID:
* 送料負担者:
* 返送料:
* 送料負担者:
* 再発送料:
* ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*
* せっかくメルカリをご利用いただくなか、ご満足いただける取引を提供差し上げられず、誠に申し訳ございません。
*
* 万一、トラブルが発生した場合には、引き続き、本スレッドにてご一報いただければ幸いです。
*
* 事務局といたしましても、お取引が円満に進むよう務めてまいります。
*
* また、お客さまがお困りの中、事務局からのご案内までお時間をいただいてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
*
* ご不安な思いをされていることと存じますが、誠心誠意サポートしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
*
* ーーーーーーーーーー
* 株式会社メルカリ
* ーーーーーーーーーー


なんと!!
それとなく使っていたメルカリ便、、、
まさか補償があったなんて、、、!

私はこの時に知りましたσ^_^;

しかも、明らか出品者の起こしたミスなのに、
出品者、購入者の送料分まとめて補償して下さるなんて、、、

返送された時にしっかり写真に収め、
私が送る際にも記録したのですが、、、

この補償を巡って、、、
メルカリ事務局とのやり取りに
違和感を覚えました。

その違和感とは、、、?
いよいよ本題に入りたいと思います。

補償について

補償される為の条件がいくつかありました。

抜粋しますと、、、

お問い合わせの際は、送料 ・日付 ・会社名が記載されている領収書やレシートや配送伝票などの画像をご準備いただき、下記ガイドをご確認のうえ、お問い合わせください。

・事務局へのお問い合わせ方法
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/749/

なお、梱包代につきましては補償をおこなうことができませんので、あらかじめご了承ください 。

メルカリ  事務局


送料、日付、会社名が入っていれば、
配達伝票でなくともレシートさえ可能だと
いうのです!

ただ、、、個人的にミスしてしまったのは、
追跡付きだからと、レターパックライトを使用したことです。
こちらは『梱包材』に分類され、
補償されませんでした、、、

多少値は張りますが、
ゆうパックや、普通郵便で追跡付きで
発送すると、補償対象になると思います。

そして、購入者様はそれぞれ、、、
・着払いのゆうパケット
・着払いのヤマトの宅急便
にて返送頂き、
レシートや配達伝票が手元に残りました。

取引完了後、
早速画像を張って送ると、、、

恐れ入りますが、お客さまよりご連絡頂いた送料の情報を確認したところ、領収書の画像に不足があり、確認をおこなうことができませんでした。

メルカリ 事務局

、、、え?
なんで?
日付、送料、会社名が入ってる伝票は、、、?

そう思い、
再度問い合わせも、、、

お問い合わせありがとうございます。  恐れ入りますが、送料の補償には以下の情報が記載されている領収書やレシート、配送伝票の画像が必要です。  ・送料 ・日付 ・会社名  上記情報のご提示がない場合、補償対応ができないことをご了承ください。  よろしくお願いいたします。  ーーーーーーーーーー 株式会社メルカリ

メルカリ 事務局

えぇ〜!どうすればいいのー!!
補償対象の伝票のはずなのにT^T

これまでのやり取りの丁寧さは
心に沁みたのですが、、、

急に定型文じみて何度も何度も同じような文面に届く返信に、急に違和感を感じました。


それを、、、主人に相談しました。

この御方は、私と同い年ながら、
鋭い洞察眼と的確な言葉で、
私を唸らせる気づきを与える人物なのです。

私のマガジン、
日々の気づきにまとめている、、、
『メルカリ700件目の取引』や、
『目の付け所』の記事などでも
出てきますので、ご興味のある方は是非、
ご覧になってみて下さい♪



そんな主人の口から語られた言葉に、
またもや衝撃を受けました、、、
それをお伝えしていきます^^;



メルカリ事務局って、、、

主人の同僚の方に、
出前館、Uber eatsで
お小遣いを稼いでいる方がいます。

その方が登録する際に、
一向に進まなかった時の話をしてくれました。

主人
登録に必要な事項は満たしているはずなのに、
何度送信しても完了できなかった。
けど、それを繰り返しているうちに、
一本の電話がかかってきたそうだよ。

オペレーターの方は、登録処理の完了に時間がかかったことへの謝罪、そして登録完了の手続きを進める事を伝えて、会話を終えた。

、、、恐らくだけど、
メルカリ事務局も、問題処理は
コンピューターなんじゃないかな?


、、、あっけにとられてしまいました。
まさか問い合わせ先の向こうが人ではなく、
AIだと誰が疑うでしょうか?

主人
きっと何度もエラーが出てたから、
運営の方が確認するために出てきたんだと思う。

そうだったんだ、、、と、
実に納得。

でも、最近はネットショップでも、
AIチャットが導入されています。

それでは、たくさんのユーザーを抱えるメルカリにもそう言うシステムがあっても、
おかしくありません。

私も、めげずに送信しました。

すると、、、

お問い合わせありがとうございます。  

このたびは、お客さまがお困りの中、事務局からの返信にお時間をいただき申し訳ございません。  現在、事務局からの連絡に時間を要している状況ではございますが、順次確認しておりますのでご安心ください。  

ならびに、複数回お問い合わせいただくお手間を取らせてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。  

本件につきましては、本通知から24時間以内にお客さまの残高(売上金含む)へご連絡いただいた送料分(¥840、¥336)を補償いたしますので、対応までお待ちください。  

万一、24時間経過後も補償が行われない場合、お手数ですがその旨を事務局までご連絡ください。  取引に対し誠実にご対応いただき誠にありがとうございました。  

今後も何かお困りの点やご不明な点などございましたら、ご遠慮なく事務局までお問い合わせください。  

ご納得し難いお気持ちがあることと存じますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。  ーーーーーーーーーー 株式会社メルカリ ーーーーーーーーーー

メルカリ事務局

よ、良かったー!
伝わった〜T^T

ようやく待ち望んでた結果に辿り着き、
ホッとする一方、
この経験、気づきからさらに学んだことがあります。

それを最後にお伝えしたいと思います^^

AI化が進む世界で、、、

今回のタイトル、もしかしてメルカリ事務局って、、、に続くのは、

人ではなく、AI?

なのです。

それが正しいか間違ってるか
定かではありません。
けれど、、、皆さんは、
メルカリ事務局の文面を見てどう思いますか?

私は、最後の文面にしか、
人は関わっていないんじゃないか?と
思います。

それって、、、
少し怖いな、と思いました。

タイトル画像をパソコンにしたのも、
その先に人がいない、
という状況を表したかったからです。

人口は減少する一方、
高齢者は増えていき、子供は生まれず、
この先働く人口はどんどん減っていきます。

その中でAI進出がどんどん進み、
人が立つ場面も少なくなる。

その未来に、不安と恐怖を抱きました。

私は人が好きです。
割とすぐに話しかけてしまいます。

その人が何を考え、何が好きか、
どんな暮らしをしているか、、、
興味があるからです。

でもこれからの社会、
その先に人ではなくAIがいると思ったら、、、
そんなことを考えるでしょうか?

思いやり、相手への気遣い。

それは人間らしさといっても
過言ではありません。

それをほとんどAIが行い、対応する。

これって、、、
社会は人間らしさを保てるんでしょうか?

私の好きなアニメに、
PSYCHO-PASS、と言うアニメがあります。

AIが発達した近未来で生きる主人公を描いているのですが、そこでは、シビュラシステムというAIが普及して、生活に浸透しています。

ご飯は何系が食べたいと言えば勝手に
出てくるし、こんなイメージの服にして、
といえばそちらも勝手に出てきます。

住居も、壁紙とか雰囲気をAIに頼めば投影してくれるし、DIYや引越し、リフォームなどしなくても手軽に変えられます。

仕事も、シビュラシステムによって適性を判断され、ほとんどの人がその決定に従い、
就職します。

そして、、、とても優秀な主人公は、
官僚など良いキャリアが選択肢に並ぶ中、過酷な警察官の道を選びます。

警察は、監視官と執行官のバディで割り振られ、主人公はこの監視官に就きます。

監視官とは執行官の監視役。

執行官は、、、犯罪係数の高い潜在犯と呼ばれる存在です。

犯罪を理解・予測・解決する能力があると評価される一方、潜在犯であるために犯罪者と化す危険性もある。それゆえ、常に厳しい監視下に置かれており、監視官が同伴しなければ外出は許可されない。

その為、主人公は監視役として執行官について犯罪者を裁きます。

ここでは犯罪者は数値化され、
その数値に基づき、銃で狙撃します。

犯罪係数が高いと銃に判断されたらその場で
容赦なく抹殺され、
低いものは鎮圧のための高圧電流で制圧。
その後、矯正施設へと送られます。

ストーリーの最後に、主人公は残酷な真実と
出会うのですが、、、
それは実際にご自分の目でご覧になってみてください、、、皮肉が効いていて、辛辣ですT^T


何がすごいってこのアニメ、、、
2012年に放送されているのです。
制作は年単位であることがほとんどですから、
それ以前から構想が練られていた、
ということ。

まさにこのAI化が進んでいる現代と
一致しています。

このAIの発展した世界には、
前述した人間らしさは、、、
皆無に等しい状況です。

これって、、、
人は思考できる隙は与えられているのでしょうか?

自己で判断し、選択し、進む。
思考力はあるのでしょうか?

メルカリ事務局と関わった時感じたのは、
伝わらないもどかしさ、でした。

人は会話や外部からの刺激から思考し、
言葉を伝えます。

ですが、AIはプログラム以上の働きは
できません。
その為、自己判断能力が欠如しているのです。

だからこそ、今回のケースのように
人の手を介さなければならない場面が
多いのでしょう。

ただ、人は限られている。
だからAIの手を必要とする事も理解できます。

けれど、コンビニや農業、
あらゆる現場で外国人の方が増えてきています。

そう、他国に助けを求める、
という手段もあるはずです。

自分達だけで出来ないことは、
人同士で助け合うという精神を養っても
良いんではないんでしょうか?

彼らは言語こそ違えど、
子供を見れば笑いかけてくれます。
片言でありながらも、
懸命に伝えてくれようとします。

同じ、人です。

私はそれをありがたい、と思っています。

AIは便利です。
きっとこの先、
社会にどんどん浸透していくでしょう。


そんな時代において大事なのは、、、
人の心を保ち、自分で思考していくこと、
ではないでしょうか?

子供達の未来

私が子供達に心がけていることがあります。

自分で選択すること、です。

長女、次女の幼少の頃は、
服や靴はお下がりばかり。
朝ご飯は私が選択して作り、なんで残すの!と、口うるさく言っていました。

けれど、ある朝、
主人が子供達に聞きました。

主人
朝ご飯、なにがいい?

、、、驚きました。
何故そんな面倒なこと聞くんだろうとさえ、
思いました。

だって、、、朝は忙しい。
この日は日曜日で出かける予定はない。
だからこそ出来ることだ、と。

けれどその時、
子供達が目を輝かせて、

おにぎり❗️とかチーズトースト❗️とか、、、

思い思いのご飯を口にするのを見て、
過ちに気づきました。

この子達の選択権、を奪っていたのです。

それからは多少面倒でも、
毎日聞くようにしています。
といっても、、、

食パンにご飯、
長女の大好きな納豆、
たまにオーダーされる海苔巻き用の海苔、
しゃけふりかけ(しっとりタイプ)
トースト用とろけるチーズ

これがあれば大体事足ります笑
おにぎりも塩おむすびが大好きなので、
カルディの美味しいお塩があれば十分♪

それを続けてはや5年。
子供達も慣れたもので、
朝起きたてでもすぐさま思考し、
答えてくれます。

その日の体調でおにぎり一個だったり、
温かいうどんだったり、、、。
そんな時は体温を測り、コンディションを
聞いてみたりします。

そうすると実はだるい、とか喉が痛い、
とか体調を崩している時が多いです。
健康状態を知るバロメーターにもなっています。

他、様々なものでも選択してもらってます。
靴下、下着、靴、鞄、、、
習い事や休日の予定までも。

6歳の妹も、
8歳の姉も、
全部選んでくれます。

個性が出ていて、見ていて楽しいです♪

そのかわり、、、
2歳の長男には私が好きな物を着せています。
Tシャツにおにぎりがくっついたものや、恐竜、プラレールやトミカ系、、、
とにかく私の趣味満載です(o^^o)


言葉を覚え、意志が芽生え始めたその時までは、好きにさせてもらう所存です( ´ ▽ ` )

そのうち、姉さん達のように、
自分で選択する日が来るでしょう。

一体どんな選択をするのか、、、
それを見るのをまた一興、ですね(*^^*)


いかがでしたか?

大分長文になってしまいすみません、、、
ここまでお付き合い頂き心より感謝致します♪

5月初頭から書いていたのですが、
中々まとまらず、、、
急に他の記事を書きたくなったり、
運動会や保育参観があったり、、、
あちこちに意識が飛んでいて、、、

すっかり5月下旬笑

更に、書いていくうちに、
どんどん伝えたいことが増えて、、、
この質量に。
胃もたれ気味にさせてしまい恐縮です^^;

まだ下書きに、4つほど記事にされるのを待っているテーマがあります。

そちらも順次公開していく予定です♪

ただ、、、それまでに、
学校のPTAの集まり、
子供の遠足、そして、、、

長女との子ども未来商店街の出店など控えているので、そちらの記事掲載になるかもですが、、、


また次回も、お会いできる日を楽しみにしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?