見出し画像

こども夢の商店街への道のり-part 1-



こんにちは!
爽やかサプリです^^

どうも、お久しぶりです。
最近、長女とあるイベントに向けて走り出しまして、、、バタバタとしておりました。

そのイベントとは、、、6月に開催、
こども夢の商店街です♪

こども夢の商店街とは、
企画、商品作り、販売、ディスプレイを
子供主体で行う、マーケティングを学べる
イベントです。

全国で開催しており、今回は埼玉のイベントに出店予定です。

ご興味のある方は是非、
リンク先を覗いてみてください♪

https://www.f-money.com/about/

始めるきっかけ

学校から持ち帰った配布プリントに、
こちらのイベントが掲載されていました。

近所に、去年参加した同級生の子がいたので、
色々聞いてみて、参加してみることに。

長女の目が、、、それはもう、
キラッキラに輝いていたので、
とてもじゃないですが断れませんでした笑

ちなみに母は、裁縫は大の苦手。
材料キットを買ってみては、
何個も平積みしたまま、、、放置。

家にミシンなんてなく、裁縫は穴の開いた靴下を塞げるぐらいの能力しか持ち合わせていません。
あとは、、、体操服のゼッケンを替えるぐらいでしょうか?
→あれはアイロンですね笑

参加費は700円。
そのイベントで使えるおにぎり通貨があり、
出店者にはそれが貰えます。

なので、お店を抜け出し、
他の子のお店に行くのも可能です。
売ったり買ったり、、、
そんなコミュニティの広がり、
考えただけでワクワクしました。

ネットで申し込み、あとは何を作るか考える。
まだまだ定まってませんが、
進捗を更新していけたら、、、と思います!

商品作り

申し込んでから、鼻息荒くいろんなアイディアを出していく長女と私。

なんだか私も浮かれてきて、
楽しくなってきました笑
最初は腰が重かったんですけどσ^_^;

4月23日 日曜日
地元で1番大きいダイソーへ足を運びました。

なんと、ハンドメイドの種類の多いことっ!!
インスピレーションが溢れて止まないので、
とりあえず試せるぐらいの少量を買って帰りました。

購入したものは、
レジン作り用の材料と、中にビーズを入れて作るハートのミニカプセル。


まず、何を作るか。
以前遊びに行ったお家で、
レジン作りをしたことがありました。

携帯のモチーフや指輪のデザイン、、、
全ておしゃれで凝っており、
ニコニコご機嫌に説明していた事を思い出し、
それを主軸にやることにしたのです。

ハートカプセルは、長女がたくさんビーズを持っていた為、お試しで買ってみました。

材料を使って、、、

いつもダラダラみているダイソーを、
早くと急かされいそいそと帰り、
早速お試し。

トップ画像がその成果なのですが、、、
ネットで見るようなツヤもなく、
なんだか不恰好、、、

YouTubeで調べたら、、、
なんと、シリコンモールドの失敗例を
そのまんましておりました>_<

始める前に見ておくべきでしたが、、、
失敗は成功のもと、
諦めず続けていきたいと思います。

こちらもリンク貼っておきますので、
是非、レジンにご興味ある方はご覧下さい♪

https://youtu.be/hoAqO6fhSaM

おそらく、今後はつぶやき主体で更新していくと思うので、マガジンにまとめて行きたいと思います。

本筋の3人の子育て、から大きくはみ出しておりますが、、、スピンオフだと思って、
気軽に覗いていただけたら幸いです(*^^*)

それでは、全く工作経験のない不器用な母と、
やる気満々の8歳長女の奮闘記、、、

はじまり、はじまり〜*\(^o^)/*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?