見出し画像

FXの資金管理って何をすればよい?

「まず資金を守ること」 これは、ジョージソロスの名言ですが
皆さんは、資金管理について考えたことありますでしょうか?
エントリーの方法ばかり探して資金管理など適当に 行っていませんか?
少し今日は、資金管理について触れていきます

破産をしない成績のモデルとしてバルサラ破産確率表があります
これは、破産しないであろう確率を
その道の研究者が作った表です
目指すところは、破産確率0%です

私のトレード方法は、このバルサラ破産確率の項目
①損益比率
②勝率
この2つをとことん追求したトレードスタイルです

ですがここで問題なのが取引量です
いくら成績自体が破産確率0%でもレバレッジ400倍などで
トレーダを行いますと当然破産の確率が高くなるわけです

そこでポジション枚数を考える方法として
これも学者さんが考えた資金管理ですが
2%ルールというルールがあります。

これは、1回の取引の証拠金が2%以内ならば 連敗しても立て直せるという理由であるようです
ここで1つ私のトレードの特徴ですがストップ(損切)が非常に小さいのが武器であります
とする損切を小さくすると取引量を多くできることも可能なのです
※現在は、ハイレバレッジをせずにのんびり落ち着いた枚数で取引しています
つまりストップが
50pipsの設定で2%ルールに基づいて10万通貨取引できる場合
ストップ10pipsなら50万通貨できるわけです
どちらも2%ルール内ですよね?

然ストップを小さくした方が複利運用での資金も早く増えます
そして破産確率も低減します

ここでもうひとうやってしまいがちなことをお伝えします
資金が100万円で2%ルールで10万通貨取引していました
資金が80万円になったら2%ルールで8万通貨で
取引しなければ なりません

このことをほとんど方ができてません
人は、負けた後取り戻す行為をしてしまいます。

皆さん経験ありませんか?
私は、あります!!!
特に連敗などしたらメンタルも崩れてしまいがちです
十分注意してください

そして最後に一番重要なことを書きます
資金管理を意識しすぎないでください(笑)
今までの話なんだったの?
て思われるかもしれませんが 資金管理をしすぎると逆に資金を失いますよ

例えばあなたがお医者様だったとします 資金管理をしながら売り上げ計算しながら診察しますか???

枚数の調整は、休みの週末にしてください

そして証拠金が気になる方は、消してください

取引ごとに資金計算や成績表をつけないでください

これらは、すべて休日にするのです 相場がオープンしているときは、チャートのみ真剣に向き合ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?