物体X-dancing inside-について
物体X-daicing inside-について
こんにちは。sawayaanです。今年の1月11日に自分の所属しているバンド、YOU SAID SOMETHINGは「物体X -dancing inside-」を配信リリースしました。
是非聴いてみてください。↓
https://linkco.re/NFt0pF9T
どこにも無所属のDIYバンドですが、ありがたいことにSpotifyの公式プレイリスト”She Rocks”に選出していただきました。純粋に嬉しい。
この曲は、僕が大好きな映画「遊星からの物体X」にインスピレーションを受けて書いた曲で、人間に擬態するエイリアン がテーマの曲となっています。ホラー映画大丈夫な方にはオススメです。最高す。
遊星からの物体X (1982) オリジナルトレーラー
https://youtu.be/5ftmr17M-a4
2020年の終わりころにレコーディングを行ったのですが、去年は外出自粛などもあり、ボーカルとシンセはミーティングアプリのZOOMを使って遠隔レコーディングを行っています。
札幌のスタジオBLUEDANに大変お世話なりました。BLUEDANでレコーディングしている音声と映像をZOOMで中継してもらったのですが、音声はラインで入力できたのでとてもクリアで、タイムラグもほぼ無し。
自分は苫小牧にいながらとてもスムーズにディレクションやテイクのジャッジが出来ました。
便利な時代になりましたね。。!BLUEDANのなかやん君にビッグサンクス!
今回配信になった曲と、メンバーによるリミックス2曲を含む3曲入りのカセットテープが2/23(火祝)に発売になります。
カセットテープは以前から作りたいと思っていたのですが、今回の曲の持つ雰囲気や楽器の音色がカセットにした時にハマるんじゃないかと思いリリースに至りました。
カセットは音質も好きなんですが、CDよりパッケージが立体的でデザインできる部分がたくさんある というのがまず好きです。カセットのケースを開いて手に取った感覚も好きです。
自分が人生で初めて音楽を作り始めた時も、最初はカセットテープでした。
小学校5年生くらいだったと思うのですが、友達とキーボードに入ってるリズムパターンを垂れ流してアカペラで歌いまくる、という宅録ユニットを結成しました。
ラジカセに内蔵しているマイクでカセット一発録りです。ワンクリックで元に戻すことも、パンチイン/アウトなども一切出来ません。
それはそれはひどいものでしたが、その時に感じた「これ何かよくわからないけどめちゃくちゃ楽しい!!!」という感覚が、今もバンドで作品を続けている理由の1つではあるなーと思っています。
今はカセットのボディの色やケースもバリエーションが増えているので、色の組み合わせを考えるだけどめちゃくちゃ楽しいです。
インスタのハッシュタグ#casettetape で検索すると、海外のおしゃれで可愛いカセットの写真もたくさん見れますのでオススメです。
最後になりましたが、今作はかなり思い入れの強い楽曲になりました。
"表現"というのは自分を出す/己を表す ということだと思うのですが、自分の考えていること・思っていることを曲にうまく表せた曲だと思っています。
2020年に感じたことを盛り込んでいますので、
イマジネイションを膨らませて、色々な角度から、聞いて欲しいです。
この曲を作るもう一つのきっかけになった動画があるので、その動画と歌詞を載せて今回は締めたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
「物体X-daicing inside-」
あいつは死んだのさ
おれたちの声が聞こえない
物体Xが
人の型に なりすましてる
痛みは感じない
自分の体じゃないからさ
リビングでお茶飲んで
この世界が終わるのを待っている
Dead. He is dead.
Dead. He is dead.
もし本当に生きていたら
好きでもない歌で踊れない
Dead. He is dead.
Dead. He is dead.
https://youtu.be/kMDdFg71Gbo