見出し画像


連日ワイドビノの話題がつきない

ワイドビノが欲しいなと思ってから、星空ラウンジでもワイドビノが欲しいという方がちらほらいて、夜中のルームで話題になることが増えました。話題が出て、夕方の星空ラウンジでも話題にして、前回の記事にしたんですが、そこから僕もまだ買ってないので、ちょくちょく話題にあがります。

前回のワイドビノの記事はこちら↓

「ほしぞloveログ」のsamさんにきてもらいました。

ワイドビノの笠井トレーディングに問い合わせをしたらブログを紹介されたという方がいて、そのブログが「ほしぞloveログ」でした。「ほしぞloveログ」は以前電子観望の話をした時に、紹介されたブログで、ワイドビノについてもとても詳しく書かれていて、今回ご縁あって夜にお招きすることができました。いろいろ詳しく話が聞けたのでよかったです。

ご紹介があった4つの記事

たくさん記事があるので、全部を読むのが大変なのですが、ワイドビノに関して、今回ルームで話していただくにあたり、紹介していただいた記事が4つありますので、こちらでも紹介させていただきます。

最初に買ったWideBino28
http://hoshizolove.blog.jp/archives/14821621.html

レビュー
http://hoshizolove.blog.jp/archives/37126908.html

3倍も捨てがたい
http://hoshizolove.blog.jp/archives/39501001.html

星座ビノの見え方も人によって違う
http://hoshizolove.blog.jp/archives/37459

倍率が上がると星が見える

samさんにいろいろ話していただいて、今回わかったことはいろいろありますが、まずは倍率が上がることが大きいということです。これは2倍から3倍という中の話ではありますが、1.8倍、2.0倍、2.1倍、2.3倍、3.0倍と、ちょっとした倍率の違いがありますが、倍率が上がれば星の数は増えるということです。例えば2.3倍だと2.3×2.3=5.29で、5倍星が見える。背景が暗くなって、星が見えるようになるということだそうです。5倍星が見えるということは、2等星までしか見えないところが4等星まで見えるということになります。

3倍のワイドビノだと、3×3=9で、9倍明るく見えるということになるので、すごい違いですね。倍率が上がると暗くなると思っていたのですが、背景は暗くなるけれども、恒星は点光源なので暗くならないで見える。昼間の星が見えるのも同じようなことなんですよね。なるほどなーと思いました。

2倍がいいか3倍がいいかは何を見たいかによる

初心者だと星座の形がよくわからない人は2倍の方がよく、ある程度わかっているのであれば3倍の方がよいのではという話もありました。確かに星座や星の位置がわかっていない中だと、倍率が高いとどこを見ているかも分からないし、星座の全体の形が広く分かる方がよいのかもしれません。また、3倍になると星の色が分かるそうです。2倍だと分かりづらいようなので、倍率による違いは結構大きそうですね。4倍以上になるとちょっとワイドビノという用途とは変わってしまうようで、3倍までがいいとのことです。

笠井とサイトロンのビノはほぼ同じ

笠井トレーディングのCS-BINOとサイトロンジャパンのStellaScanはほぼ同じものらしいです。2倍と3倍がありますが、デザインは違いますが、見え方はそんなに変わらなく、笠井の方が若干安いみたいですね。WideBino28は見る側のレンズが小さく、サイトロンのものとは結構違います。

ダブル買いという選択肢

2倍と3倍で迷っている、広視野と高倍率で迷っているという話がちょこちょこと出ましたが、ほかの望遠鏡等と比べると高価ではないので、何個も買えるのではないか。複数あると観望会のときに周りの人に貸すことができるという利点もあり、2台買って見比べるのも楽しいということです。確かに、周りの人に良さを伝えたいという思いが強いので、そうなると2種類あった方が比較できたり、案内できるのかなーと思い、迷っていたところからのまさかのダブル買いという選択肢が浮上しました。CS-BINOなら両方買っても2万円ちょっとになり、ビクセンの黒いのを買うよりも安い。なんと!

でも、SuperWideBino36が気になってるんです。視野が36°というダントツ広いのが。ずっと広視野のワイドビノのことを考えていたので、やっぱり36がいいなと。これで3倍だったら即決なんですが、2倍なんですよね。まぁ3倍だったら36°は難しいということなんですが。なので、もしかしたら、SuperWideBino36と3倍のビノのダブル買いになってしまうかもと恐れています。

ニコンのテレコン

ビデオカメラ用のテレコンレンズがワイドビノのように使えるということで自作している人も結構いるようです。何だかニコンのテレコンが一番見え味がいいとか。ピント調整はできないものの、とてもよく見えると数人が絶賛していたので、これは一度どこかでお目にかかりたいと思いました。自作する技術がなさそうですが、どこかで覗いてみたいな。リサイクルショップとかで見付けたら、一つでも買ってしまいそう。

テレコンビノについて書かれているページを見付けました。


ということで、いろいろ書きましたが、結論はどれを買っても感動するということ。3倍の方が星の数は増えるということ。迷ったら2倍も3倍も両方買ってしまえということです。さぁ、みんな、ワイドビノを買おう!


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。