芋出し画像

星空ラりンゞ☆で䞃倕に぀いお話題にしたので、改めお䞃倕に぀いお敎理しおみたす。
本圓は䞃倕の前にたずめお蚘事にする方がよいのかも知れたせんが、終わっおからの方がいろいろず情報が増えるので、報告ずいう感じで曞いおみたす。ルヌムで話しおいない内容も結構入っおいたす。

北海道の䞃倕は回楜しめる

䞃倕は党囜的には月日ですね。北海道や東北など、䞀郚の地域では月日を䞃倕ずしおいるずいう話は、最近はよく知られるようになったような気がしたす。(北海道に䜏んでいるからでしょうか)
旧暊(倪陰倪陜暊)の月日を今の暊で考えるず月になり、今幎の䌝統的䞃倕は月日になるそうです。
぀たり、北海道では、月日、月日、䌝統的䞃倕(2021幎は月日)の回䞃倕を楜しむこずができるずいうわけです。

䌝統的䞃倕ずは

「䌝統的䞃倕」ずいう蚀葉は、囜立倩文台でも2001幎から広く報じおいくこずにしおいるそうです。

珟圚我々が䜿っおいるカレンダヌは倪陜暊(グレゎリオ暊)です。なので、昔の暊である「倪陰倪陜暊」での月日が䌝統的䞃倕になるので、それを今の暊で蚈算したす。
䌝統的䞃倕は「二十四節気の『凊暑』の日の前で最も近い、朔(さく)=新月🌑の日から数えお日目」ずいうように定矩されおいるそうです。

凊暑ずいうのは倪陜が黄経150°を通る日なので、2021幎は8月23日の06:35だそうです。
その前の新月は月日です。その日目ずなるので、月日が䌝統的䞃倕ずなりたす。

毎幎新月の日はかなり動くので、
2022幎は8月4日、2023幎は8月22日ずいうようになりたす。
7月30日から8月30日の間になっおいるそうです。

なので、毎幎䌝統的䞃倕は䞊匊の月の少し前の月になりたす。

画像はシンプル月霢カレンダヌずいうアプリのものです。この月の圢が倩の川を枡る「枡し船」になり、織姫ず圊星が䌚うこずができるずいう話を聞いたこずがありたす。二人にはいろいろな䌚い方があるんですね。


䌝統的䞃倕の方が䞃倕を楜しめる

倩の川の正䜓ず䌝統的䞃倕に぀いお子ども向けにわかりやすく玹介しおいるペヌゞがありたしたので、リンクしおおきたす。倩の川っお雲のように芋えたりしたすが、実は星の集たりなんですよね。
Hondaキッズのペヌゞ

月日は党囜的にはただ梅雚が明けおいないこずが倚く、月に入っお䌝統的䞃倕の頃になる方が倩気は安定しおいお、晎れる日が倚くなるず思いたす。
たた、月日だず、織姫圊星がある倏の倧䞉角が昇っおくる時間が遅く、倜䞭にならないず楜しむのが難しいです。ヶ月遅いこずで、少し早く倏の倧䞉角が昇っお来たす。
䞃倕のむベントは月日付近に行われるこずが倚いかず思いたすが、その日に限らず、䌝統的䞃倕にかけお、倏の倜空を楜しむずよいのかなず思いたす。


䞃倕の願い事は誰にする

童謡「たなばたさた」の番の歌詞に
ごしきのたんざく  ã‚ãŸã—がかいた
おほしさたきらきら  ãã‚‰ã‹ã‚‰ã¿ãŠã‚‹
ずありたすが、これは、願い事を曞いた短冊を織姫が芋おいるこずを歌っおいるそうです。

願い事をするずいうこずは、元々は䞭囜の乞巧奠(きこうでん)が由来しおいるそうですが、織姫の機織(はたおり)や裁瞫の技術の䞊達を願う儀匏だったそうです。なので、願い事は技術の䞊達を願うような内容の方がよりよいのかも知れたせんね。
䞭囜の颚習からするず、願う先は織姫ずいうこずなんですね。


五色の短冊にはそれぞれ意味がある

童謡たなばたさたの番の「ごしきのたんざく♪」ですが、色によっお意味が倉わるそうです。元々は陰陜五行説からきおいるずいうこずですが、願い事の皮類によっお短冊の色を分けおいるようですね。ここたで気にしお願っおいる方は少ないずは思いたすが、そこたで気を付けおいたら、願いも倩に届きそうですね☆


織姫ず圊星は光幎離れおいる

織姫はこず座の䞀等星ベガ。地球から25光幎離れた距離にありたす。光幎は光の速さで幎かかる距離。光は秒で地球を呚半するので、ものすごい遠くにあるこずがわかりたすね。望遠鏡でベガの光を芋たら、その光は25幎前にベガから発せられお、やっず地球に届いたずいうこず。
圊星はわし座の䞀等星アルタむル。地球から17光幎離れた距離にありたす。
幎に回䌚えるずいう話がありたすが、実際のベガずアルタむルの距離は15光幎ほど離れおいるずいわれおいたす。

光の速さで15幎も離れおいるので、光速で移動できたずしおも片道15幎、戻るのにたた15幎かかるので、埀埩30幎もかかっおしたいたす。織姫ず圊星がお互いに近づいたずしおも7.5幎はかかっおしたいたすね。きっず光よりも速いスピヌドで移動しおいるか、ワヌプしおいるのでしょうね。

星の䞀生は人間ず比べるずずおも長いですね。倪陜は46億幎生きおいお、あず50億幎くらいは生きるずいわれおいたす。そう考えるず、15幎くらいはあっずいう間かもしれたせんね。


雚が降ったら二人は䌚えない

雚が降るず倩の川が増氎しおしたい、せっかくの幎に回の䌚うチャンスに䌚えなくなっおしたうずいう話もありたすが、そんなずきはどこからずもなくカササギずいう鳥が集たっおきお、倩の川に橋を架けおくれたす。そのカササギの橋によっお、二人は䌚うこずができるんですね。

たた、䞃倕の日の雚は織姫の涙ずもいわれおいたす。䌚えなくお悲しく、さらに雚が増えおしたいそうですね。早めに泣き止んで、カササギの橋を枡っおほしいですね。

倏の倧䞉角のもう䞀぀の星がはくちょう座の䞀等星デネブです。こちらはもっず距離が遠く、1800光幎も離れおいたす。(3500幎ず蚀われたりもしたす)
このはくちょう座は十字の圢に星が䞊んでいお、結びかたによっおは、盞合い傘になりたす。ちょうど倩の川をはさんで、盞合い傘の巊右に織姫ず圊星がいるずいう圢になりたすね。なんずロマンティック♥

ベガの近くにあるM57のリング星雲は圊星が織姫に枡した゚ンゲヌゞリングずいう話もありたす。
䞃倕ではロマンティックな話がたくさんありたすね。

以前撮圱したM57。ちょっずがけおたすね😅

よろしければサポヌトよろしくお願いしたす。いただいたサポヌトは、星空ビゞネス開業ぞの資金にしたいず思っおいたす。䞖の䞭の倚くの人に、星空の感動䜓隓を届けたいず思っおいたす。