見出し画像

骨伝導イヤホン🎧が欲しい


若者のヘッドホン難聴が増えてきている!?

今日は星空とは関係ないのですが、2月からClubhouseで発信を続けてきて、ワイヤレスイヤホンを使い続けてきているのですが、聴力への影響が気になるなーと感じてきています。
耳の中にイヤホンをいれて音を聴き続けることで、有毛細胞がなくなっていき、元に戻らなくなるということを聴きました。
若者のヘッドホン難聴が示唆されている近年ですが、若者だけでなく、テレワークやながら聴きが増えたここ最近、他人事じゃなくなってきたと感じています。

骨伝導イヤホンを検討する理由

イヤホンを使わない方がよいのはわかっていますが、周りへの配慮や聴きやすさ、移動しながら家事をしながら利用することを考えると、イヤホンはなくてはならない存在です。
そこで骨伝導イヤホンが気になってきたわけです。音質は普通のイヤホンと比べると落ちるということはよく聴きますが、それでも聴力への不安を払拭できるということを考えると検討する余地はあるかと感じます。

一昔前だと、骨伝導のイヤホンは使い物にならないとか、音質が悪くて聴いてられないとか、ものすごく高価だとか聴きましたが、最近は需要も高くなってきて、安価でよいものが出回るようになってきた気がします。
まだまだ利用者は少ないと思いますが、これから増えてくるのではないでしょうか。
ランニング中の周囲の音を聴きながらということにも有効だと思います。

片耳独立の骨伝導イヤホン

できれば片耳独立のものがいいなと探していたら、骨伝導のイヤホンってほとんどが首の後ろでつながっているんですよね。そのなかでも片耳独立で性能がいいと評判なのが、bocoのearsopen peace TW-1です

もうすでに、たくさんのレビューやYoutube動画もアップされています。「音を着る」というキャッチコピーがぴったりの感覚。
最初はこれが欲しいと思って、いろいろ見ていました。でも、マイクの性能がいまいちなんでは?というレビューがちらほらあり、Clubhouseメインで使用する予定なので、マイクは重要だなと感じます。

ルームでも相談してみました。

Clubhouseでみなさんに相談していたら、おすすめされたのが、AfterShokzのOpenComm。こちらは首の後ろでつながっているタイプですが、マイクがブームマイクという口元まで伸びるタイプのものになります。


確かに、イヤホンタイプだと、マイク自体が耳元にあり、口から発した声が耳に届くまでの距離があると、ほかの雑音の方が拾いやすくなってしまいますよね。静かなところだと、そんなに気にならないかと思いますが、移動中や周りの音が気になるような場所だと、音質の差は生まれてくるような気がします。

なぜ骨伝導が欲しかったんだっけ?

そこで、なぜ自分が骨伝導イヤホンを欲しいかということに立ち戻りました。
片耳独立にこだわっている理由は何なのかなと。
見た目が目立たない、手軽、充電も左右交代でつけると倍長持ちする、小さくてポケットに入る、などの理由かな。

Clubhouseなどで骨伝導イヤホンを使うときの優先順位
1聴力への不安の解消
2相手への声の伝わりやすさ
3周囲への音漏れ
などです。

そうなると、片耳独立よりも声がしっかり伝わるということの方が大切ですね。

なので、片耳独立は今のAnkerのイヤホンを使うことにして、基本は骨伝導のイヤホンということでいいのかなと考え直すようになりました。
そこで、改めてほかにどんなのがあるのかなと調べ直しました。
AfterShokzのOpenCommと比較されるようなものを調べると次のものが出てきました。

骨伝導イヤホンのおすすめは?

Aeropexは骨伝導イヤホンを探すときにたくさん出てきたので、既に目にしていたものでした。
そしてAfterShokzのOpenCommとOpenMove。この3つを比較した動画がYoutubeにありましたので、よければご覧ください。

簡単にいうと、
AeropexとOpenCommは同じくらいの音質で、OpenCommにブームマイクがついているというのが大きな違いです。ランニングのときに使ったりするのであれば、ブームマイクが邪魔になるので、Aeropexの方がよさそう。
OpenMoveはこの2つの半額くらいの価格なので、骨伝導イヤホンを初めて買うなら敷居が高くなくていいですね。音質もそれなりにいいようです。

マイクの音質がいい骨伝導イヤホンは?

しかし、どうせ買うならマイクの音質がよくなればということで、さっきの2機種のマイク音質の比較動画を見ていましたが、なんとなく、ブームマイクのOpenCommの方がよいのかなと感じています。

終わりに

もうすぐプライムセールがあるので、そこで安くなったらいいなと思っています。
ほかにもおすすめの骨伝導イヤホンがあったら教えてください。
同じように悩んでいる方の助けになればとお思い記事にしてみました。
左右独立で同じくらいの音質のものがあれば、それがベストなのですが、それはなさそうな気がするので、左右独立は諦めようかなと感じています。この間も片方なくしてしまったし。
というわけで、また買ったらClubhouseでお知らせしたいと思います。

ちなみに今使っているのはAnkerのSoundcore Liverty Air 2です。価格、防水、再生時間、ワイヤレス充電などで選びました。


(追記)使用したらめっちゃ快適☆

買って使用してみて、周りの評判もよいので、YouTubeにまとめました。


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。