成功者という定義 ~作家売買~

成功者の定義ってなんでしょう?

やっぱりお金をものすっごい稼ぐことでしょうか。

億なんて当たり前で、なんなら兆?って桁を使っちゃうぐらい稼ぐ方々?

あと大事なのは名声。


どんな偉業を成し遂げたか……『富と名声』これが成功者と呼ばれる方々が持っていると定義して、さてはて?


いつの時代も成功者はいらっしゃった。

今も、世界中にいらっしゃる。

しこたま大金を持ってるし、しこたま発言力がある。


なのに、飢餓に、貧困、はては争いは止まらない。

少なからず、中年の私が子供の時から地球上では豊かになっているって報道されながらも飢餓、貧困、争いはやまない。


昔にくらべりゃ、大卒者は確実に増えている。単純には言い切れないけど「知」ってレベルは上がっているハズと信じたい。

なのに、飢餓と貧困、戦争はなくならない。


なんなら、いつも、どっかで奪い合いが当たり前に勃発してる。


そんで非成功者である自分はどうするのだろう。

自分には、富も名声もない。だから『何もできなくて仕方ない』んだろうか?

自分も、喰われているし、喰っている。


どこまで食い尽くすのだろう。

人間っていう物体は。


今日も、誰に笑われていますように。