知らないことは罪じゃないけど、知ろうとしなかった証ではある。 ~作家売買~

たまに驚くほど自分で調べない。

調べる時間、道具、チャンスなど全てを持っているのに、自分で調べて、自分で検証しない・考えない。


ただ、凄そうな肩書がある人の言われたことだけが正解と信じ、

ただ、過去の都合のいいデータだけを集めた情報だけが、この世のたった一つの正解と信じ、

それ以外は不正解である。


不正解を発言したモノだけが悪である。

自分は何もしていない。だから、悪じゃない。

自分は悪じゃないってことは、つまり、自分は正しい。

っていう、ただの受け身な人と出会う。

というか、誰かの発言に対し、正悪の2つしか選択をしない方々いる。


それも、その人が選択した人生だから、私がとやかく言うもんじゃない。

この世には『何もしない』を選択する方もいらっしゃる。


知ろうとしないことさえ、自由なんだな。って思うようにしています。

自由は、自分由しって意味もあるかもだしね。

我がままや、怠惰とは違うんでしょうね。


まあ、そうゆうオモシロイ登場人物が出てくる本を書こうか悩んだ作家の愚痴でした。

中々、キャラ立ちしてる可愛い人物像になるなって妄想したってことで、よろしくお願いします。


この世は、リアル・ファンタジー。


今日も、誰かに笑われていますように。