介護の準備はできない。だからこそ、今を楽しんで!~明日、親が介護施設に入居します!②~

親の介護が始まりそうで、はじまらない?いや、実はすでに始まっていた。

そんな方々の為に、たまに特集される「親の介護準備」記事。

アレをしておけ!コレをしたらいいぞ!!なんて書いてある。


けど、一体験者の私からお伝え出来るリアルとしては

「準備なんて、何にもできない。ある日、突然、やってくる場合もあるし、気づいたら介護に押しつぶされてることもある。」

だから、伝えたい。

今を楽しめ!!!

今があるから、これからがあるし、過去を顧みることができる。


まして、所詮、他所は他所、うちはうち!な超絶個人的なこと=介護

なので、他人の体験なんてあてにできません。


だから、どうか、介護に悲しみだけを持たずに、今を楽しんで!!!


と、自分に言い聞かせる、施設入居の前夜の子供の嘆きでした。


きっと、5年前、10年前、ずっとずっと前の自分に会えたとしても、具体策なんて教えられないモン。

伝えられることは「今を楽しめ!」だけだろうな~って思った夜でした。

笑ってくれると有難い。