見出し画像

生後5ヶ月の娘を夫に託し一泊旅行に行ってきた話

生後5ヶ月の娘を夫に託し、一泊旅行に行ってきました。
すごくいい機会だったので、記録として残しておきます。

きっかけは、大阪のSnowManのライブに当選したことでした。
応募するとき、夫に
「人気だからたぶん当たらないと思うんだけど、応募してもいい?」
と聞いて、
「いいよ〜」
と気軽に許可を得ていました。
そしたらまさかの当選!

ライブに当選したことを報告したときの夫は
「よかったね、という気持ちとまじか〜という気持ちと半々だな」
と複雑な心境のようでした。笑

とはいえ、
「せっかくだし、リフレッシュしてきてくださいよ」
と快く送り出してくれた夫には感謝してもしきれません。
本当にありがとう。

一泊とはいえ、夫と娘2人で過ごすのは初めて。
事前準備として
・ワンオペでお風呂に入れられるように練習
・ミルクを嫌がらないように定期的にあげる(混合ですが、基本は母乳なので)
をしました。

夫は、2ヶ月半育休を取得していたこともあり、
おむつ替えや寝かしつけ、お風呂に入れる、一緒に外出するなど、
一通りの育児スキルは取得済み。
そういった意味でも、あまり心配はしていませんでした。

そして、いざ当日。
朝に授乳をして出発しました。
夫は、前日に
・哺乳瓶の消毒
・ミルクの粉を小分けに用意
・調乳用の水を用意
をしていました。(泣いてもすぐにあげられるように)

私は、搾乳機を持っていき、午後・寝る前・翌日の朝に搾乳しました。
そのおかげもあり、特に胸が痛くなることもなく、
思い切り友人とSnowManライブを楽しむことができました!

そして、ライブの後はいつぶりか分からない居酒屋でお酒。
ライブの余韻に浸りながら美味しい料理とお酒を堪能し、なんとも言えない幸福感に包まれました。
出産する前は、飲み会に特別感を得ることはあまりなかったですが、このときは全てが新鮮で特別でした。

翌日はお土産を買い、昼頃に帰宅。
夫に昨日の様子を聞くと、日中は穏やかに過ごせたものの、夜は寝かしつけのミルクに慣れておらずギャン泣きし、早朝に起きてからなかなか寝なかったそうです。。
本当にありがとう!おつかれさまでした!

そんなこんなで、はじめての1泊旅行はすごくリフレッシュできました。
そして、改めて娘と一緒に過ごせることが幸せだと気づくこともできました。
旅行の途中でも会いたくなるし、思わず写真を見てしまうし。
少し離れてみたからこそ、再認識できたな〜と思います。
しっかり頑張ろう!と思えました。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいねをしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?