見出し画像

2022年振り返り

今さらながら2022年の振り返り。
2022年はプライベートのイベントが盛りだくさんの一年でした。
その一方で、副業でのWEBマーケティングも継続し、一定のスキルをつけられたので、公私共に充実した一年だったと思います。

2022年1月〜3月

仕事は、本業の繁忙期に加え、新規事業の最終プレゼンに向け最後の追い込み。
結果的に最終プレゼンでは最終選考に残り、新規事業のサポートをしてくださっていた会社の方から、可能性があると期待を込めたフィードバックをいただきました。
(順位が決まるものではないためフィードバックのみですが)
ただ、その後も事業化を目指し帆走したものの、さまざまな要因で断念することになったため、少し悔いが残る結果に。
新規事業の難しさを痛感しました。

副業では、継続して税理士事務所のTwitter運用とHPの記事執筆を担当。
記事執筆では、SEOを意識したKEYワード選定を行い、記事を仕上げ、WordPressで投稿を行いました。
インボイス制度など専門的な内容のため難しさもありましたが、SEO記事として質の高い記事を書き上げることができホッとしています。

プライベートでは、2月に入籍。
年明けに両家顔合わせを行い、旦那さんのご両親にもご挨拶ができました。
元々同棲をしていたため、大きく生活は変わりませんが、一つの家族となり苗字も変わることは私にとって大きな出来事です。
ぶつかりそうになったときは、相手への敬意を忘れずに話し合い、いつまでも仲良く笑顔あふれる素敵な家庭を目指していきます!

2022年4〜6月

仕事はいろいろと落ち着いてきた時期。
副業では、税理士事務所での仕事のほか、所属するWEBマーケティングコミュニティのオンラインイベントを月1回のペースで開催しました。

イベント内容の企画から、Peatixの告知文章とサムネイルの作成・イベント資料作成・プロモーション・当日の司会進行と幅広く担当。
初めてInstagramとFacebookで有料広告を出稿し、CVをあげられたことは嬉しかったです。
また、10〜30名/回の参加者を募ることができ、満足度も高かったため手応えを感じました。
一方で、イベントを通じてコミュニティへの参加を促すことがあまりできなかったことが反省点です。
紹介の内容や時間、ターゲット層の見直しなど改善していきたいと思います。

プライベートでは、妊娠発覚。
いつでもほしいと思っていたので嬉しい気持ちが大きかったです。
妊娠が分かって程なく、恐れていたつわりが始まりました。
幸いなことに私は軽い方だったのですが、それでも体調が良くないことが多く、辛い時期でした。
また、大好きな刺身やお寿司が食べられなかったり、ゴルフができないことが辛かったです。
嬉しさと辛さの両方が入り混じる時期でした。

2022年7〜9月

仕事や副業は同じように継続していました。
妊娠も安定期に入り、体調も落ち着いてきた頃。
社内のメンバーにも報告し、産休に向けて引継ぎと最後の追い込み。
基本的に在宅勤務だったので、体調に気遣いながら仕事ができたので本当によかったです。

プライベートでは、沖縄で結婚式を挙げました。
実は、妊娠がわかる前にすでに予約をしていて、一度開催するか迷ったものの、安定期かつせっかくの機会なので開催することに。
心配していた天候も、当日は快晴で、家族や大切な友人と素敵な時間を過ごすことができました。
また、旦那さんとの二人の旅行を思う存分満喫できたのでよかったです。

そして、9月頃からマイホームの計画をスタートしました。
私自身は賃貸派だったのですが、旦那さんの意向が強く、色々と話を聞く中で、マイホームもいいなと思い、持ち家にすることに。
生まれてくる子供が途中で転園することも避けたかったため、早めに動くことにしました。

2022年10〜12月

10月から産休に入りました。
直前までドタバタでしたが、快く送り出してくれた上司やチームの皆さんには感謝してもしきれないです。
副業も一旦区切りを設け、引継等を行いました。

プライベートでは、大きなお腹を抱えながら、マイホーム計画のため毎週のようにハウスメーカーとの打ち合わせや土地探しを行いました。
体力的にきつい部分もありましたが、出産前に土地・ハウスメーカーの契約、打ち合わせまでたどり着くことができてよかったです。(出産後はここまでフレキシブルに動くことは難しかったので)

そして、12月に出産。
出産2週間ほど前に旦那さんがコロナに罹患するというハプニングがあったものの、私は実家に避難しコロナにかからずにすみました。(よかった。。)
それからはあっという間に過ぎる毎日。
赤ちゃんはかわいくて仕方がないです。
ありがたいことに、里帰り中は家事などは一切せず、赤ちゃんのお世話に全力を注げました。
また、里帰りの後は旦那さんが育休を取得してくれ、家事と育児を一緒に行いました。
睡眠不足になりつつも特にメンタルがやられることがなく過ごせたのは、間違いなく実家の両親と旦那さんのおかげ。
ありがとうございます。

今は旦那さんの育休も終わり、ワンオペが始まったものの、徐々にペースを掴み始めてこうして自分の時間も取れるようになってきました。
今年は育児に全力を注ぎつつ、副業を少しずつ再開し、復帰後もしっかり戦力になれる人材になっていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?