ポジウィルから3か月。2021年を振り返る
2022年。仕事が始まる前に2021年を振り返ってみます。
1月~3月 仕事もプライベートもバタバタ
2つの副業にがっつり入り、本業も繁忙期。プライベートでは3月に引っ越しと、とにかくバタバタ。この頃、4月以降の副業の取捨選択を考え始めました。
片方の副業は3月まででしたが、もう片方の副業は2年半前から続けているスタートアップでの開発系のお仕事。当時は異動前の部署との親和性が高く、楽しく働いていたものの、だんだんと「やりたい仕事」ではなくなっていました。そこで、これから進んでいきたい仕事を伝えて、離れることに。
この決断は、自分にとって大きな決断であり、副業先の方に申し訳なさもあったけれど、間違っていなかったと思えます。
少人数での仕事を経験できた2年半はとても貴重でした。ありがとうございました。
4月~6月 仕事もプライベートも新しいスタート
初めての同棲。そして、本業では新入社員研修のチューターに。私にとって、32人の新入社員を2人のチューターでサポートすることは、はじめての経験で大きなチャレンジでした。でも、「きっと一生忘れないだろうな」というくらい充実していました。新入社員の成長のために夜遅くまで議論し、企画し、次の日を迎える日々は、すごく楽しい。経験してよかったです。
副業は、新しくWEBマーケティングのプロジェクトに参画。はじめてのTwitter運用でとにかく試行錯誤。スキル・経験のあるプロジェクトメンバーに教わりながら少しずつ実践していきました。
一方で、はじめての同棲はとにかく慣れない。(笑)でも、何度か話し合いもして、お互いのことが分かってきて、いつの間にか居心地が良くなっていました。今では「一人暮らしには戻れない!」と思っているくらいなので不思議なものです。
7~9月 今後のキャリアを真剣に考える
副業や本業、プライベートも一旦落ち着き、今後のキャリアと真剣に向き合うように。今までは、「やりたいことを探す」を軸に「やってみたい」が見つかったら飛び込むことを続けていたのですが、明確に「これ!」といえるものは見つかっていませんでした。
やりたいことが見つからないのは、自分の軸がぶれているから。そう分かってはいたものの、なかなか答えが出せず悶々とする日々。そんな時に出会ったのがポジウィルでした。
詳しいことは前のnoteで書いているので省略しますが、1年をかけて本業×副業でスキル・経験を深めていくことに決めました。
ポジウィルは、もやもやしていた未来がすっきりと見えた、そんな大きなターニングポイントでした。
10~12月 軸を持ち新しい挑戦へ
私の軸は「青春を謳歌する」。そのために必要な要素は「主体性がある」「わくわくできる目標がある」「同じ視座で頑張れる仲間がいる」の3つ。
元々は広報という職種がこれを満たせると考えていましたが、副業や本業での新規事業アカデミー参加により、方向性を変えます。
まずは、「WEBマーケティングの専門性を持つ」「新規事業で私が救いたい人を救う」を目指し、動くことに。
それからは、毎日が本当に刺激的で目まぐるしかったです。副業ではSNS運用に加え、オンラインイベント企画・運営や、オンラインサロン運営。新規事業検討ではスキルやマインド講座を受講しながら、事業を考え、顧客となる方にインタビュー。大変ながらも充実していて、「これがやりたかったことだ」と心から思えました。
特に、新規事業のアカデミーでは、今まで出会ったことのないような素晴らしい方々にお会いして、「私はまだまだかもしれないけど、逆にいえば伸びしろしかない。この方々に恩を返せるくらい結果に繋げたい」と思うことができました。
人の出会いって大事ですね。
2022年 柱を持ち、やりたいことを叶える
2022年はWEBマーケティングスキル・経験を深めて、専門性を持つ(=自分の柱を持つ)こと。そして、新規事業を進めたいです。
今まで、部署異動やいろんな種類の副業をしてきて、「浅く広く」スキル・経験を習得してきました。今年は、一つのスキル・経験を「深く狭く」習得していきたいです。そして、確固たる自分の柱にして、やりたいことを叶えます。
2021年、心に残った言葉は「スーパーヒーローになりたいなら、スーパースターにならなければならない」。
まずは、スーパースターになりたい、いや、ならなければ、と思いました。
よし、頑張ろう!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
よければいいねを押してもらえると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?