見出し画像

観光でも余白を大事にする

会社の夏期休暇を使い、
ウィーン、プラハ、ミュンヘンへ。

20代後半になり、観光する上で大事にすることが変わってきた。
今までは、観光名所をいかに効率よく回るか、に重点を置いてきたけど、
今回は、いかに行きたいところを絞って満喫するか、に重点を置いた。

ウィーンだと…
午前中はドナウ川を見ることだけを目的にした。
その結果、ドナウ川を見れただけでなく、
ウィーン公園という大きな公園で気持ちのいい時間を過ごすことができた。

画像1

スプリンクラーから作られる虹も見れたりして。

ウィーンというと、音楽の街で自然を感じることは少ないイメージだったけど、
寄り道したことで、新しいウィーンを知ることができた。

シェーンブルン宮殿でも、
日陰のベンチがとても涼しくて、ベンチから眺める宮殿がこんなにきれいなことに気付けたり。

画像2

時間に余白があるからこそ、
行った場所で新しい発見がたくさんあって、
それこそが観光を満喫する秘訣だと思った。

#旅行記 #私の夏休み #ヨーロッパ旅行 #わさびの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?