見出し画像

2024年のキーワードと、目標と。

皆さん、明けましておめでとうございます。
さわてんです🐼
今年は朝(ほぼお昼の時間帯)におせちとお雑煮を食べて、しばらくしてからスタバ初めをしました。(字、あってますか?)
お雑煮といえば、地域によって、家庭によっても違うみたいです。
ちなみにうちのお雑煮は、白味噌に丸餅(一緒に茹でる)、大根とにんじんとこんにゃくが入っています。(白味噌大好き)
皆さんの家庭は、どんなお雑煮ですか?

さて、今回はタイトルにもあるように、2024年のキーワードと目標を、ここで発表させてください。
今日は、一粒万倍日+天赦日らしく、『気持ちよく新しいスタートを切って、未来をつくる日』と言われているそうです。
2024年の初めがそんな日だなんて、素敵です。
そんな日に、2024年の抱負?とまではいきませんが、とにかく決意したことを聞いてくださると嬉しいです。


2024年のキーワード

まず、2024年のキーワードから。
このキーワードは、2023年に書いたジャーナリングノートや日記、投稿したノートの文章、読んだ本や観た映画などから、「このワード、なんか引っかかるなぁ(良い意味で)」と思ったワードをピックアップして選びました。
このやり方は去年の初め、せいかつ編集室の大木春菜さんの動画を参考に実施したもので、去年も同じ作業をやりました。今回は2回目。
ちなみに去年のキーワードは、①吸収→考える→書く②理想の暮らし③自分磨き④自分に優しく出来る人間 の4つでした。
さて、今年のキーワードは何でしょうか…?

①インプット・アウトプット

ジャーナリングでよく見かけた文章でした。
このインプットとアウトプット、黄金比率は3:7らしいです。
去年の私は、おそらくこの比率とはかけ離れている、と苦しんでました。
なので今年は、インプット:アウトプット=3:7を意識したい。
個人的な取り組みとして、インプットは本や映画などいろんな作品に触れる、いろんな人と関わるを、アウトプットは人に話すのはもちろん、SNS発信なども入るかなと考えています。

②学び続ける

少しインプットと被るかもしれませんが、上記と同じくらい印象が強いのが、この「学び続ける」と言う文字でした。
昨年度、『ユニバーサルデザイン×授業』を究極目標に据えました。
そんな中で、今の私に足りないものは、圧倒的に知識と経験でした。
それに加えて、来年私はレベル30になることもあり、「さわてんがいれば安心」と思ってもらえるような、どっしり構えた先生になりたいとも考えていました。
その理想像に足りないのも、やはり知識と経験。
この学び続ける姿勢は、今年に限らず、ずっと意識したいです。

③自分と向き合う

自分と向き合えない人間が、他者と本気で向き合えるわけない。
キーワードを考えている間、考えていました。
自分を大切に出来ない人間が他者を大切に出来ないように。
12月は疲れてなかなかジャーナリングが出来ませんでしたが、そんな状態が続いた結果、心の整理がつかずに気分がずーんと沈んでいました。
そんな状態では、人を思いやる余裕も生まれない。
なので今年は、「自分はどう在りたいか」「私がしたいことは何か」と、自分の心に耳を傾ける1年にしたい。
そのため、去年に続いて今年もジャーナリングをしていきます!
↓ジャーナリングに関する過去の投稿です(ちゃっかり宣伝🐼)

このキーワードは、あくまでモットーというか、私の中で目標とは少し違います。
この3つのキーワードを意識して、この2024年を過ごしていこう!と思います。

2024年の目標

さて、皆さんが気になっている目標発表の時間です。
目標は、今年のキーワードと私の現状から考えたものです。
早速見ていきましょう!

目標①朝活を復活させる

春から夏にかけて、朝活についてめちゃくちゃ力説していたこと、覚えていますか?
(知らないよって人向けの投稿はこちら↓また宣伝🐼)

実は、秋の寒くなり始めた時期から、朝起きられなくなりました…。
冬のお布団って不思議で、一度入ったら抜け出すことが難しい、難解ダンジョンの謳い文句のような状況になりませんか。
サロンの早朝もくもく会にも参加できてないな…と思いながら、時間に追われる生活が続いていました。
でも、今年のキーワードに、インプット・アウトプットがある!
そのインプットもアウトプットも、朝にやりたい!
そこで私は、朝活を復活させたいと思いました。
とりあえず、上の記事で紹介した2冊の本をもう1回読み直そうと思います。

目標②脱・おデブ

(あっ…「何回言うんやこの人」って声が聞こえる…!!)
去年の夏に受けた人間ドックで、肥満と脂肪肝を指摘された私。
「痩せなきゃやばい」と思いつつ、なかなかダイエットが進まない。
でも今回実家に帰省した時、なんと家族の中で私が一番体重が重い事実が発覚…
去年イチ、ショックを受けました。
看護師さんからも、主治医の先生からも、「さわてんさんはまだ若いから大丈夫!これからがんばろ!」と言われたり、🐻‍❄️さんからも「🐼さんにはずと元気でいてほしいから…」と、遠回しで「痩せよう」と言われたりする中、この1年間でどれくらい痩せられるか、挑戦したくなりました。
なので、頑張ります。
もちろん持病もあるので、無理はしません。
でも、頑張れる時は頑張ります。
①の朝活が習慣化したら、あさんぽやジョギングをしていきたいな。


キーワード+目標を書くとえらい量になりました。
ここまで読んでくださり、私の目標を聞いてくださり、本当にありがとうございます。
ガチガチに計画してしまうと、絶対に初っ端から頓挫すると思うので、ゆるーく取り組んでいきたいと思っています。
なので、温かい目で見守ってください。

てなわけで、今日はここまで!
みなさま、今年もよろしくお願いします。
さわてんでした🐼🐲今年は辰年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?