見出し画像

岩手県八幡平市初シェアハウス

12月4日担当

おはようございます。シェアハウス代表不健康マンです。

今僕は岩手県八幡平市という人口約2.7万人の場所で2019年3月からシェアハウスを創業しました。

iOS の画像

なぜこんな人口も少ない田舎にシェアハウス!?と思った方もいるかもしれませんがこの八幡平市を舞台に今めちゃめちゃおもしろいことが起きている

1ヶ月受講料、宿泊費無料のプラグラミング合宿

『スパルタキャンプ』


全世界から応募が殺到しているスパルタキャンプというものがあります。1ヶ月も泊まりがけでしかも受講料も、宿泊費も無料、宿泊施設には温泉付きで入り放題、ししてプログラミング漬けの毎日を送るのでもう八幡平市が気に入って住みついちゃう人がいたりします。その1人が僕でもあります。

現在シェアハウスには僕も合わせて6人の住人がいます。

スパルタキャンプを受講してハワイ在住だったのに八幡平市へ移住しちゃったり、元女医で、マレーシアからスパルタキャンプを受講するために辞めそのまま八幡平市へ移住した方、現役大学生が面白い人たちが住んでいるところに身を置きたいと移住して来たり、新卒で千葉から移住して来たり、サラリーマンだったけど辞めて仙台から移住して来たりと全員県外出身というありえないシェアハウスが出来上がってしまいました。

地方の時代がやってくると直感で感じた僕は去年の11月にシェアハウスの構想を思いつきました。そして形にしたのが12月です。それくらい僕はこの八幡平市の魅力、ポテンシャルを感じていたのです。シェアハウスの作った理由もこれからこの八幡平市に魅了されて移住しやすい場所作りの一環として創業したのも理由の一つです。

八幡平市の魅力とは

 よくみなさんに八幡平市何がそんなにやばいの?とよく聞かれますので思いつく限り書き殴ってみたいと思います。

・八幡平市と接点を持つきっかけとなったスパルタキャンプがやべぇ


・四季折々で様々な魅力、景色を見せてくれる豊富な観光資源それに伴い豊富な宿泊温泉施設 日帰り観光が多い中八幡平市の場合、宿泊施設がセットでたくさんあり泊まりがけで観光できる場所は日本全国見てもそこまで多くないと思ってます。

・岩手山の麓にあるということで地熱エネルギーを利用した発電、温泉、日本全国でも珍しい地熱蒸気染色があります。それだけでも面白くないですか?

シェアオフィスもやばすぎます

起業志民プロジェクトがあるということ  このシステムが開発されているということもやばい

スパルタキャンプOB、OGがそのまま八幡平市に移住を決めている最大と言ってもいい理由が面白いこと、やばいことができそうな場所、人がいるからだなと認識をしたからに限ると思います。僕が八幡平市の中でもまじでやべぇなこの人と感じているのがスパルタキャンプ運営者の黒幕こと中軽米真人さんです。この人がまじでやばすぎる。これにつきます。リンクにしておきますのでぜひ飛んで見て見てください。八幡平市に移住、起業を決めた理由にこの人の存在があります。スパルタキャンプをきっかけに起業した人が増え続け現在既に5社が登記済み、登記予定2社という状態です。そのやばい流れの理由は彼を通して知ることができかもしれません。

画像2

安比高原スキー場

中国資本が入っている安比高原には中国マネーが大量に投入されており外国人観光客の溜まり場と既になって来ています。さらにテラスハウスにも登場した安比高原はもはや地方レベルではなく全国レベルのリゾート地と言っても過言ではありません。APPI JAZZY SPORTもスノーアクティビティー×音楽のイベントも開催されています!全国から音楽関係者が八幡平市に集う祭典です。

画像3

画像4

画像5

そんなところに誕生したシェアハウス!

画像6

来てみたくなった方は気軽に不健康マンまでに連絡くださいませ!! 

最後までありがとうございました!🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?