見出し画像

ふだん料理をしない人

2020.11.18(水)在宅ワーク225日目

朝、36.6℃

西友の動画「食卓の誤解/料理を手間抜きに」

https://youtu.be/JPfF3JXechE

この動画よかった。
二つの家族が出てきて、どっちも旦那さんのほうはふだん料理をしなくて、料理の大変さを分かってない。
それで2日にわたって晩ごはんを作ってください、調理だけじゃなくて、献立を考えて買い物もして洗い物もして、買った食材は使いきってください、調理時間は70分です、ていうお題に取り組むのです。

スーパーでどこに何があるか分からない、野菜の皮を剥けない、いくつも並行して調理する、洗い物が流しにたまる、揚げ物の油も処理しないといけない、とかとか自分がやってみて初めて料理を“毎日”やるのがどれだけ大変なのかに気づくっていう。

旦那さんの料理を奥さんは手伝っちゃダメで、その代わり料理家の人がついてちょいちょいアドバイスする。

この動画自体は料理しない人のことを責める感じでもなくて、「やらないことは分からないですよね」っていう感じで、それでも「毎日誰かのために台所に立つって大変なことですよね」て伝わる。

動画の最後にその料理家の人が「買ってきたお惣菜を並べるのだって手抜きなんかじゃない」て言うところでちょっと泣きました。

夜、36.2℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?