見出し画像

マイナンバーカードの申請とパスポートの更新

2021.9.4(土)在宅ワーク515日目

朝、36.4℃

ようやくマイナンバーカードの申請手続きをしました。今年の2月とかに届いてたQRコードでスマホから申請登録してめっちゃ簡単。
顔写真をアップロードしなくちゃいけなくて、スマホ自撮りしたんだけど「形式が違う」ってエラーになって、形式てPNGとかJPGとかかな、どうやって変更すればいんだろう…と少し困りました。
左右を少しトリミングしたらアップロードできた。
このあとはカードが発行されたらその旨の通知が郵送されてくるのかな。
そしたら区役所とかに受け取りに行くのかな。
パスワードの登録とかどうするんだろう?
なぜこのタイミングで申請手続きしたかというとTVCMを見たから。
CM効果あり\( 'ω')/

それとパスポートが10月で失効するので更新するために写真を撮りました。
これはスマホ自撮りというわけにいかないので、駅前の証明写真BOXの「美白モード」で撮った。
おかげさまでちょっと美白されて実物よりいい感じになった((*´艸`)
で、手続きはどうするんだろう?
webで手続きできるのか、都庁とかに行かなきゃいけないのか、だとしたら窓口は土日もやってるのか、戸籍謄本はMUSTなのか?
分からないことだらけなのに調べる前に写真だけ撮っちゃった。

夜、36.2℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?