しみけん

AV男優のしみけんのインタビュー記事があってなかなか面白いことを言っていた。

話の主語を「あなた」にする
「お腹すいた」→「お腹空いてない?」


聞き上手になるには、ただウンウンうなづいてるだけでなく気遣いも大事なんだな、という気づき。

さらにこんなことも話している。

成功する人はやってから悩む、失敗する人はやる前から悩む

これは刺さりすぎて最早涙目になりそう。
アレコレ悩むのは事後でいいのだ。

幼少期から怒られまくって育ったからか慎重になりすぎて有る事無い事いろいろ考えすぎるクセがある。
まずは行動。ダメならやめる、やり直す。それくらいシンプルで良いのかもしれない。悪い事以外は。

いつまでも下っ端、指示待ち、誰かが何とかしてくれる、それでは何も変わらない、愚痴って過ごすか前向きに過ごすか、どうせなら後者になりたい。

ところでしみけんの作品て見たことないんだよな、誰か貸して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?