見出し画像

家事、仕事、育児…やめてみたらこうなった2023

普段生活する中で、

○やりたくないけど仕方なくやってる
○誰かに代わってもらえるなら代わってほしい
○やらなくていい時があると気が楽~

といったことはありませんか?

何をするかより、何かやめることの方が
実は大切
だったりします。

理由はこちらも見てみてくださいね!

実は、そーゆー私も色々抱えていて。

まだ手放しの途中ではありますが
今年の振り返りを兼ねて、

私が2023年に手放したものを一部紹介します!!

これもアリなのね!
こんな方法もあるのか!

とヒントになれば幸いです。


■家事・住まい編


○使ったフライパンを洗う

調理用のアルミシートを敷くようにしたら、汚れがつかず洗わなくて済んだり、汚れても簡単洗いでOKになりました♪

○子供の水筒を洗う

食洗器に入れられなくて、面倒だったんだけど、
中身をお茶じゃなく水にして汚れを減らし、中をブラシで洗う頻度を下げたらかなり楽に。

○お風呂そうじ

温かい時期はシャワーのみにして、冬場は特に、毎日入らなくてもいいじゃんということにしてみたら、問題ないしラク!
お湯を翌朝まで汲み置きしてたけど、入り終わったら捨てることにした(余計なカビなどを抑制できる)
掃除は隔週で家事代行にお願いしてます。

○洗濯もの干し

前は、乾燥機もついるのに、電気代と環境のため、、と基本手干しで頑張ってました。
でも、もう少し頼ってもいいかな、と手で干す量をだいぶ減らすと(でも干すのもあるwこだわりw)、ラクさは激増しました♪

○今まで受けたセミナーの資料

また見るかなと思ったけど、全然見ないので。
今は興味がないってことだし、必要ならまた調べられる(しかも最新情報を)と思うようになりました。

■家族編

○ワンオペ育児

夫が単身赴任から帰国!やっと3人で暮らせるように。
平日はあてにならないけどw、子供のことや家事など、やってもらえるのが助かる。
土日や夜も出掛けやすくなった。私だけでお泊りもできました!

○登園が遅くなったときの罪悪感

朝保育園に行くのが遅れがちな我が家。
前は、また先生に注意されたらどうしようなどと色々考えて心乱れていたけれど、登園期限までに行けるようになったのと、遅れても何とかなるさ!と冷静で居れるように。

○子供の習い事

運動教室に通っていたけど、乗り気でないのを連れてくのが大変でした。
続けたら、能力や社会性が身に付きそうで悩んだけど、私も息子も負担があったので休会することに。
(その後も復帰したいとは一度も言っていないw)

○義実家に行くこと

とってもいいご両親なのだが、気を遣うし、イラっとすることもたまにはあるのでw
行くのも義務みたいに思ってたけど、夫と息子で行ってもらったり、私が行くのはたまにでいいかと思うように。その分写真を送ってあげようと切り替えました。

○公園遊び

気付いたら減ってた…という感じだけど。
前は、義務感で行ってた部分もあったなあ。
その分Youtubeやゲームが増えたかな💦(まぁいいっか)


■自分ケア編

○洗顔

地味だけどw特に寒い時期に、朝の洗顔が苦痛で。
水とティッシュで余計な汚れを取って、保湿はする方式にしたら、ラクだし特にトラブルもないし、全然OKでした。

○小麦・洋食

前はパンやパスタなど大好きでしたが、減らしました。
知人に腸内フローラ検査と解析をしてもらい、食べ物が偏ってるんだなーと気付いたのをきっかけに、なるほどーと納得して減らしました。
自分が納得すると、無理なくできるものだなーと実感。
お腹の調子も良くなった気がします^ ^

■仕事編

○ボランティア

子ども向けのボランティアをしていたけれど、夕方~夜の活動で、負担があったので離れることに。
内容的にも、やりづらい部分があったので、気が楽になりました。

○土日や早朝の仕事

ご依頼があればせっかくだし、とやっていたけれど、やはり少し無理していたようで、やめたらその分ストレス減りました。

○コミュニティでの役割

運営メンバーとして携わっていたものの、情報量やタスクが多くなってしまい、ちょっと負担感が。
日程調整のやり方を見直したり、ついには役割を離れることにして、だいぶ気楽になりました。

○自分で稼がなきゃプレシャー

一時期がんばり過ぎて、仕事の予定が入っているのが心重く感じるほどに。
お休みモードに入りながら、また色んな思い込みを見つけて、自分で稼げないとダメって思っていたのが和らぎました。
いろんな生き方、収入の得かたがあっていい思えるとラクになったし、余白ができたことで、新しくやってみたいことも見つけられました!!


という感じで、かなり軽やかになった1年。


「これぐらいやって普通だし」
「頑張らないと、いい成果出ないし」
「大したことじゃないし」

と前は流していた”不快感”にも向き合って

どうにかできないか?と考えたところ

案外やり方あるじゃん!
やめても大丈夫じゃん!!

という発見の連続でした。

来年は、もっと軽やかになって、
「好き」と「楽しい」で満たしていきたいなー♡

そして今、
それを助けてくれる強力ツール
小田桐あさぎさんの「欲望全開手帳講座2024」
一緒に楽しんでくれる仲間を募集してます!

億女から学べる全13回の講義
(仕事やお金、人間関係ものことも!)
公式ワーク会
オリジナル手帳
  +
講座活用を加速する私のオリジナル特典

超――お得な内容です!!

公式サイトでは完売してますが、
私が確保した分がまだ少しあります✨

気になる方は早めにチェックしてくださいねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?