見出し画像

最先端技術〜画像生成AI〜

みなさま
こんにちは!

今回は、最近流行っている画像生成AIについて分かち合いをしたいと思います。

SNSを見ていると、AIで画像を生成してみた、のような投稿が増えており、気になって調べてみました!

画像生成AIとは、簡潔に述べると、
文章で説明するだけでAIが欲しい画像を生成してくれる、というものです。
上記により、プレゼンテーションや設計の労力を激減させる可能性がある、として注目されている分野です。

例えば、大林組が2023年7月、AiCorb(アイコルブ)というAIを使用した設計支援ツールの社内運用を始めております。
手書きのスケッチや建物をイメージした文章から様々なデザイン案を短時間で出力し、それを基になんと3次元モデルを作成します。
短時間とは、なんと40秒程度とのことです。

建物規模の検討から複数のデザイン案を発注者に提出するまで、通常であれば4週間〜6週間ほどかかるものが、上記の技術により最短1週間ほどでまとめられるとのことです。

約1ヶ月縮まるってかなりすごいですよね。
その分、他の物事に時間をあてれるので、効果的に事業を進めることができます。

技術の進歩により、どんどん工数や人員が減っていくので、単純作業だけやる仕事はなくなっていきます。

これからは、どんなスキルがあるか、ではなく、
どんな人材であるか?どんどん発展していく最先端技術を誰が扱うか?が重要な気がします。

ビジョンからくる今を一生懸命生きます!

ご拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?