見出し画像

最先端技術〜自動配送ロボット〜

みなさま
こんにちは!

今回は、自動配送ロボットについて書いていこうと思います。

発端は、ガストにふらっと立ち寄った際、
なんと料理を運んでくるのが人ではなく、ロボットだったことに衝撃を受けたからです。

その後に行ったバーミヤン(天津飯がめちゃめちゃ美味しい)でもロボットが採用されており、
すからいーくグループではそういった方針で運営していることが感じられました。

こうやって、ロボットが台頭してきている中、
2023年4月に道路交通法が改正され、安全基準などを満たせば、これまで公道でロボット「走行させるために必要だった随行者が不要になりました。これにより、どんどん事業を展開しやすくなったと言えますね。

ただし、スタッフがロボットに随行しなくて良い代わりに、管理者が遠隔で監視し、緊急時に備えロボットを操作できる体制を整える必要がある、としています。

今後、配送ロボットを本格的に事業として活用するためには、人手を減らして遠隔監視者の負荷を軽くし、1人がより多くの台数を監視できるようにしていく必要があるとのことです。

現状では、たとえば信号の色を識別して横断歩道を渡ったり、などは人の手動操作が多いようです。

これからどんどん人手が必要なくなっていくので、僕ら人間にしか提供できない価値を高めていく必要がありますね。
スキルではなく、人間力を共に磨いていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?