Googleマップのタイムラインがスゴい!

皆さんこんばんわ、久々の更新になります。

今日はGoogleマップのタイムラインについて、紹介しようかなと思います!

とはいえ今更

「Googleマップ?」

と思うかもしれませんが、ある事に役立つことをこの前、労働組合の方に教えていただきましたので自分と同じ境遇の方の役に立てばなぁーっと思い、紹介いたします!

自分は今、会社と未払い残業代の件でデモを起こし戦っているのですが、その時に残業証明をする必要がありました。

只でさえ、ウチの会社はタイムカードもなくいつ残業したか証明が難しい状況だったので、どうしようと思い労働組合の方達に相談していたところ...
ある方が

「証明をするための手として1つ、Googleマップのタイムライン機能というものがあります。」

と言われました。

え?Googleマップ?と当時の自分も思いましたが、やり方を聞き、確認してみると

今までの自分の行動をGoogleが勝手に記憶している

みたいなんです。

それで何が証明できるかというと、もし会社に居たら何時までその会社に居たかが分かるのです。
(スゴい)

早速、確認の仕方を紹介します。

まずGoogleマップを開きます。

Googleマップを開くと、画面左上に以下のボタン(三本線)があるので押します。

するとメニューが左から出てくるので、タイムラインを押します。

今日の日付で画面が変わると思います。

今日というところを押すとカレンダーが表示されます。

ここで自分の行動が細かく確認できるわけです!
その方曰く、未払い残業代ではまだこれを証拠として出してくる人は少ないですが、証拠としては十分なものらしいので、是非活用していただきたいです!

ただ欠点もあり、携帯の位置情報をOFFにしていたら意味がなく情報も取得されないのです...(>_<)

自分はたまたま位置情報をONにしていたため、証拠を手に入れれましたが、OFFにしていた他の社員は証拠集めに少し苦戦しているみたいです。

証拠集めはこれだけではないので、未払い残業代問題に八当たっている方は、負けずに頑張っていきましょう!

ではでは
また何かありましたら更新していきたいと思いますので、読んで頂けたら幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?