短編小説「くれたもの」

「これあげるよ」

 まさきくんがそう言って、車のおもちゃをくれた。
 かっこいい、赤の車。
 昨日までは欲しかったけど、なんかもういらないなぁ。

「いつも、遊んでくれてありがとう」

 のぞみちゃんは手紙をくれた。
 ピンクの可愛い手紙。
 かわいい字で一生懸命書いた手紙だ。
 いつまでもともだちだよ、と書いてある。
 
「よしきくんが一番好きだった、おやつだよ」

 けいこ先生がそう言いながら、クッキーをくれた。
 チョコチップのクッキーだ。
 おやつの時間にこれが出てくると僕は嬉しくて飛び跳ねる。

「喉が乾いたらこれを飲んでね」

 けいたくんとそのお母さんがそう言いながらお水とオレンジジュースをくれた。
 ありがとう。
 だけど、喉は乾いてないなぁ。

「もうすぐ寒くなるからね」

 そう言っておばあちゃんがセーターをくれた。
 僕が好きな青色のセーターだ。
 つい嬉しくて、僕が喜ぶとおばあちゃんは泣いていた。

「綺麗なお花だよ」

 白いお花と黄色いお花をおじいちゃんがくれた。
 
「愛してる」

 おかあさんとおとうさんはそう言いながら、お花とおやつとおもちゃをくれた。
 まるで何かのお祝いみたいだ。
 嬉しくなった僕はみんなにお礼を言う。

「ありがとう」

 だけど誰も答えてくれない。
 ポタポタと地面にお水が落ちた。
 雨かな?
 そう思って見上げるとおかあさんもおとうさんが泣いている。

「ごめんね」

 どうして謝っているの?

「ごめんね」

 どうしたの?
 おかあさん、悲しいの?
 おとうさん、痛いの?

「守ってあげられなくてごめんね」
「どうして・・・・・・よしきがどうして・・・・・・」

 僕の声は届かなくて、おかあさんもおとうさんもずっと泣いている。
 二人が泣いていると僕も悲しい。だけど涙は出なかった。
 僕はおかあさんとおとうさんの手を握ろうとした。
 でも僕の手は何もないみたいにすり抜ける。
 おかしいなぁ、と思っているとおとうさんが泣きながらこう言った。

「なんでよしきが死ななきゃならなかったんだ。あの車さえ、公園に突っ込んでこなければ・・・・・・あの、車さえ・・・・・・」

 そこで僕は思い出した。

「そうか、僕は死んだんだ」

 誰にも届かない僕の声。
 公園で遊んでいたら、大きな車がぶつかって、気付いたらここにいた。
 寂しくなったり、悲しくなったりしたけれど、おかあさんとおとうさんが泣いているのが一番嫌だ。
 だから僕は泣かないことにする。
 僕にはみんながくれたものがあるんだ。
 おもちゃをくれた。
 手紙をくれた。
 おやつをくれた。
 ジュースをくれた。
 お花をくれた。
 そして、いっぱいの愛情をくれた。
 そのいっぱいのものを持って僕はいくよ。
 そう思った途端暖かなものに包まれた。
 
 最後に言葉を伝えられるならこう言いたい。

「僕は幸せだよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?