見出し画像

絵本をつくってみる その5

引き続き提出用の本文ラフをつくっていきます。

絵を描く際にペンの形を選ぶことが出来て、マジックペンのような単純な形や筆ペン、水彩筆、コンテ、つけペン、平筆と色々あります。
今回は鉛筆(B)で描いてますがあまり鉛筆の味わいが出せてないですね…。

よく見比べるとこの段階でもセリフが若干変わっているところがあります。
やはり絵本ということでなるべくやさしい言葉遣いを心がけました。
この前、調剤薬局で待ち時間にお母さんがお子さんに絵本を読み聞かせていて、あの時の声のトーンを思い出しながら文章のリズムを頭の中で暗唱しました。

ここには動画を直接貼れないんですがTwitterの方に作業動画をいくつか貼っています。
ペイントソフト全てかどうかは分かりませんがIbis paintはファイルを新規作成してから最終保存するまでの工程を自動的に記録しているので後から描画工程を見返すことが出来ます。

今回はここまで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?