見出し画像

受験終わったよ(最終回)


報告

お久しぶり、さわらです。遅くなりましたが、大学受験の結果をぼんやりと報告させていただきます。

まず、センター試験の結果を見て第一志望だった国公立大学を諦め、ランクを下げました。

私立大学は、センター利用を含め9枠ほど試験を受けました。受けた後の体感で言うと、数学は出来なかったけど残りの国語と英語は割と出来たかな〜、と言う感じでした。

しかし、1番最初に受けた滑り止めの大学に落ちました。正直ここに行くことはないだろう、と思っていた大学にすら届かなくて呆然としました。30分ほど、ベットの上で寝ているのか起きているのか分からない状態になるほど。2、3校目の大学で追加合格待ちに選ばれて、その他は不合格......。

進学できる大学が一つもないので、私立の後期試験をもう2校受けました。

その後3校目の追加合格者に選ばれてそこに進学することに決めました。
(国公立は落ちました)


振り返り

大学生になれたことの安心感はありますが、受験勉強をやり切った感はありません。このマガジン(全然更新できなかった)を見てもわかるように、怠け切っていました。抽象的なことを考えてて、多少の気付きはあったけど受験期にやることではなかったです。

受験料で親にかなり負担をかけたことも悪いと思っています。

センター国語の勉強をして論理的思考力は鍛えられました。他教科で学んだことをどこかで生かせるかどうか、学習指導要領を暇な時に読んでみようと思います。

最後に

勉強のモチベのために始めたマガジンだったけど、ただの日記になってしまいました。まあ文章を書く練習にはなったかなと思います。マガジンを締められたことだけは自分を褒めてあげたいです。

またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?