見出し画像

近況報告と散歩(2020/06/20)

午前7時、散歩から帰ってきて「もこうの実況」の動画を見ている。寝てないからまだ「昨日」のカウントだ。

雨上がりに、朝日を浴びながらする散歩はとても気持ちがいい。空気は少し湿っているけど、快適になっていく予兆を感じる。

マイナスポイントは靴に少し泥がつくこと、長いミミズや、とても小さいカタツムリの赤ちゃんがたまに出てくることだ。生物の中でも苦手な種類たち、、

近況報告

大学生になって、春学期も半分が終わった。オンラインの授業を受けているが、あまり出席できていないし、課題もまちまち。単位が取れないことがわかっている授業もある。

受験生の頃、大学生になったら多くの時間を楽器の練習や、楽曲のコピー、理論の勉強、作曲に費やそうとずっと思っていた。が、ほとんどやっていない。なにかプロジェクトを始めても、途中で放棄してしてしまう。

YouTubeをよく見る。履歴はどんなだろう?

・人がご飯(特にラーメン)を食べる動画
・オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!
・ゲーム動画(ポケモン、モンスト、マリオ64)
・音楽
・MAD動画

こんな感じだった。地雷ではなさそうじゃない?、、


動画サブスクの無料体験をはしごしている。Huluが終わって今はdTVだ。気になっていた作品でコンテンツにあるものを見ている。今のところ一番面白かったのはマトリックスだ。

入ってみて改めて、自分は映画なりアニメなり小説なり、物語を見たいという欲求が薄いと思う。でも見てみると面白かったり、思考のタネになったりして良かったなと思う。だから薄っぺらい人間にならないためにも、何かしらの動画サブスクを購読していこうと思った。


コーヒー屋でバイトを始めた。5月から週3くらいで入って、バイト仲間と馴染みつつある。でももっと自分を出していけたらと思う。

友人とダーツに行くようになった(大学生ぽ)。新しいことを始めると、やっぱり楽しい。ダーツに行くたびに自分が上手くなっていくのがわかる。調子に乗ってマイダーツを買おうか検討しているところだ。


散歩

帰り道に、なにか茶色くてプルプルして、動くようなものが目に入った。自分はとっさに、それが「なに」か分かる前に目を逸らした。反射的にではなく、「なに」か分かったら不快な思いをしそうだ、と考えたからだ。知らない方がいい、と冷静に判断したのだ。

それでSNSのフィルター機能を思い浮かべた。ネット上で、精神を健全に保つために、「認知しない」という選択肢はなくてはならないし、しかるべき人がそれを実行するのはとても大切だと感じた(すべてのケースには当てはまらないが、可能な限り)。

意識的な認知の中断を初めて行えたなあ、とその時は喜んでいたが、よく考えたらネタバレ防止だとか、ホラーシーンだとかでやっていたと気づいた。


でも、さっきのは難易度の高い中断だったので喜んでおくことにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?