見出し画像

○○ワーク

久しぶりにnoteを書こうと思う。
なぜここに戻ってきたかというと、最近人生の目的を考えることが多くなったからだ。元々子どもと関わり、教育を良くしたいという想いで進んでいたが、それだけじゃ叶えられないのだと思ったのである。

今日お話した人(以下、Kさん)は自分より3歳上で個人でいくつかの事業をしている人。その人の目標は国内外に学校を作って貧困の子どもたちを助けること。僕は元々国内で経済的に困っている子や自信のない子たちを助けたいと思っていた。その人とは「困っている子に何かしてあげたい」という目標ががある分、話がすっと入ってきた。

今僕は友人と教育事業をやっていくために動いているのだが、その友人のビジョンと僕のビジョンのずれに対して思うところと本業や副業について葛藤をしていた。それの1つが「自分の好きなことを事業でできるのか」ということ。最近は特に色々な個人事業主と関わることが多いのだが、共通して言われることがある。

「本当にそこを目指すのであれば、今考えている事業を仕事にするのは考え直した方が良いんじゃない?」

今日Kさんが言っていたのは○○ワークについて。世の中には「ライスワーク」「ライクワーク」「ライフワーク」があるとのこと。それぞれを端的に説明すると以下の通り。
ライスワーク・・・生活のために、ごはんを食べていくために働くこと
ライクワーク・・・その仕事が好きで働くこと
ライフワーク・・・仕事とプライベートは分けず、自分の使命と思える仕事で働くこと。労働する仕事だけではなく、一生続けていく趣味や活動についても使われる。
参考文献:https://hataraku.vivivit.com/works/lifeworklikeworkricework

今僕が本業でやっているのはライスワークでありライクワーク。ライスワークである限り、これがなければ衣食住はもちろん、生きていけない。副業もライスワークに入る。今日お会いしたKさんはアートや学校の外部講師がライクワークなのだとか。結局それがライクワークにもなっている。ちなみにKさんはライスワークとして振り切ってやっていることもやっている。中古車の販売とか人材とか諸々。

僕がやろうとしている教育事業はライクワーク。
「それをするのは良いが、ライスワークになったらどうなるの?」
と言われた。副業はゆくゆくライスワークになる。そうすると今考えている教育事業はゆくゆくライスワークになるということ。安定した収入がどこか別にないとライクワークがお金を稼ぐためになってしまう。本来自分がしたいことはそうだったのか。そう考えるようになった。

僕の○○ワークを洗い出すと、
ライフワーク・・・3人の子どもを持つ家庭を築き、その子たちから「僕/私たちのお父さんとお母さんがあなたで良かった」と言われたい。
ライクワーク・・・困っている子を助けたい(細かく書くと長くなるので割愛)。
ライスワーク・・・今働いている会社。

ライスワークは業務時間が長い。ただ、これは仕方がないし僕はこの仕事が好きだから望んでやっている。ライクワーク=ライスワークになっている印象だが、この仕事の中にも色々な葛藤がある。安くないお金を顧客からもらっているわけだし。
「お金がないから」「時間がないから」というような言い訳は自分の人生において減らしたいし、できるのであればなくしたい。それならばずっとライスワークで生きるのは難しいよということ。

今の仕事は続ける。フルでなくても何かしらの形で関わり続けると思う。しかし、副業として稼ぐライスワークを考え直す必要があるなと思った。
それでも正直、教育以外で働くイメージがわかない。理由はできるかわからないから。自分が果たしてその仕事にやりがいを持てるのかもわからないから。それに対してKさんが例を出してくれた。
「今働いている仕事って最初からその仕事できた?」
たしかに、研修を通じて今の自分がいる。
「例えばトイレ掃除でも週3勤務で月100万円もらえたとしたらやる?」
極端な例ではあるが、週3勤務でそれだけもらえたらそのお金の一部をライクワークやライフワークにあてる。

今、僕は自分の人生を見直す時期に立っている。
とりあえず教育でやりたいことをやっていくが、ライスワークの仕事を探してみる。ネットワークビジネスとか不動産、コンサルとかが多いけど。でも話す中で自分の中でその仕事にイメージがわいてきている。やるかどうかは微妙…。おそらくやらないと思うが、知っておいて損はない。それに色々なやり方を知ることで自分に合った働き方がある。

ライクワーク=ライスワーク=ライフワークができたら理想なのかもしれないが、果たして凡人がそれをすることは可能なのだろうか。ライクワークがお金を稼ぐために働くとなったら果たして僕は幸せだと感じるのだろうか。

社会人2年目と半年のこの時期。たくさん悩むなぁ~...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?