見出し画像

そうだ、北海道に行こう

まただいぶ日が空いてしまった。

とりあえず派遣のお仕事が決まりそうなのでTHE無職は回避できそうです。

ギリギリ命に別条がない程度に乗りきることに関しては定評のある私。今回もギリギリで引っかかった。もうちょっと余裕もってもいいのよ。

何はともあれ、職も暫定的ではあるが決まった。収入の空白期間がどうなるかとか、国保の手続きめんどくさいとか、やや不安あるもののとりあえず人生ターンエンドは回避。私の奇跡のドブスキルでも、キレた時の度胸だけはあるので、それが役立つ場面はあるようだ。

というわけで、有給を消化して試される大地に旅立つ。帰省である。

この日記には何度か書いたが、私は前の冬に上京したばかりなのである。それまでずっと試される大地で試されてきたのである。

十数年を過ごした札幌は、災害にはあまりご縁のない土地で、大地震どころか台風ですら滅多にこないのだが、今回割と深刻に地震の被害を食らっている。

向こうの友達から「神回避の女」と呼ばれた。

とはいえ、私の出身の道東は、めちゃくちゃ地震の多い土地であったので、震度5越えの震災を無駄に3回ほど体験しており、うち1回は断水停電陸の孤島で数十頭の牛と共にデッドオアアライブした。

我が地元がどれくらい陸の孤島であるかは、この日記の見出し画像を見て察して欲しい。これ、地元の展望台から撮った写真です。

正確には地元の隣町から撮った写真なので、地元はもうちょっと森

十数キロ離れた家から井戸水を漬物樽で運んでいたあの日が懐かしいよ。

それはともかく、地元出身の友人が「地元ならともかくまさか札幌でこんな目にあうなんてな」と遠い目になってたくらいには、災害にご縁がなかった札幌であるので、そりゃあずっと札幌住みの人は驚いただろう。

地元は今回無傷でした(大停電の被害はくらった)

というわけで、北海道に行きます。旬のおいしい食材が私を待ってる!

基本的に地元には全然いい思い入れがなく、当然のように向こうに友達など1人も残っていないし、親戚に挨拶周りしたら後は大自然の中で食の恵みに圧倒的感謝をするくらいしかやることがないんですね。

地元の人間関係には1ミリも愛着はないけど、地元のだだっ広い草原と美味しい食い物には愛着があります。正直。

ついでなので、帰りは札幌によって友人に会って帰る。大丈夫、札幌にはちゃんとオトモダチいるよ!

で、前置きが長いんですが札幌に行くなら今だよ今!

さっぽろオータムフェストですよ!!!!!!!!!!!!

さっぽろオータムフェストは、札幌のランドマークである大通公園のほとんど全てを使って行われる食の祭典である。

9月に長期間行われる、札幌最大の食い倒れ祭である。

大通公園で催されるお祭りには他に11月~12月のミュンヘンクリスマス市などもあるのですけど、規模が違う。

大通り公園ほぼ貸切ってどれくらいの規模かというと、かの有名なさっぽろ雪まつり大通り会場よりちょっと規模小さいくらいです。

大まかにわけるとこんな感じ。

・ビールエリア(ここだけテレビ塔のところで少し離れる)

・食材や北海道特産品を売るエリア

・札幌中心に居酒屋やレストランが出店するエリア

・ラーメンエリア

・BARエリア

・北海道内各自治体ご当地グルメエリア

・肉エリア

・シェフグルメエリア

このうち5丁目のラーメンエリアは食券制であり、しかもどこもかなり並ぶので初心者におすすめできない。少なくとも昼時は外して行こう。

酒飲みなら7丁目のBARエリア、8丁目のご当地グルメエリア(地酒コーナーあり)をハシゴすべきであるぞ。去年はウィスキーの飲み比べとかも出てた。

肉を食いたいなら出店エリアよりも直接肉エリアかご当地グルメエリアに行った方がいい。

何はともあれ8丁目ご当地グルメエリアだけは行った方がいい。期間によって出ている自治体の店が微妙に変わるので要チェックだ。

では、ここで私のオータムフェスト食い倒れメモリーが火を噴きます。

牡蠣。つぶ。海鮮は基本です。テストに出ないけど覚えてください。

もちろんサンマだってまるごと炭火焼しちゃう。美味しいに決まってる。

古平町、チップのいろり焼き。結構毎年通期で出店してるのでねらい目です。

じゃがバタに塩辛をのせる。この贅沢ですよ。じゃがばたに塩辛。大事な事なので2回言いました。

確かこれウニ雑炊。めっちゃうまかった。ウニ。ウニが普通に入ってる。

これ、去年の11丁目シェフステージのだったかな。ニョッキ。うまい。シェフステージのは毎年メニュー変わるので多分、今年はないんだ。ごめんな!

もちろんスイーツもあるぜ……アイスとか食べ放題だぜ!でも札幌の9月、日が落ちると結構冷えるから冷たいスイーツは昼間の内に食べとこうな!

去年飲んだインスタ映えしそうなジュース。グレープフルーツから直飲み。何故ヒゲなのかは謎。

他にも写真がいまいち残ってなかったけど、赤肉メロン半玉にソフトクリームを突っ込んだ豪快すぎるスイーツ(確か夕張。というか100%夕張みしか感じない)とか、エゾシカ肉とかエゾシカ肉とかあるぞ!

エゾシカ肉はいいぞ。すごく鉄分補給できる赤身の味がするぞ!(おいしいです)

さっぽろオータムフェストは今月いっぱいまでやってるので、今月北海道これそうな人はぜひ来てくれよな!

8丁目会場では北海道の各自治体に直接課金して、美味しいもの食べられるからさ!!!

復興のためにもよろしくおねがいしゃーす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?