見出し画像

冬至が地雷だった私

本日は冬至ですね。

かぼちゃを食べる日ですね。

私の中では「嫌いなものを無理やり食わされる日」でした。

健康祈願のために食べさせられる、かぼちゃと小豆の煮付け
これが甘いおかずが大嫌いだった私の地雷でして……。あんこも苦手だしな。

でもまぁご飯と一緒でなければ全く食べれないほどの嫌いではないのですが、何故か我が家ではこれが晩のメインディッシュとして出てきた。

なんでや……どう考えてもメインディッシュじゃなかろ……。

でも、大の甘党な祖父、父、兄は普通にこれでメシを食うし、多分そこまでは甘党ではない母も(作るのは自分なので面倒で)かぼちゃ小豆煮をおかずにメシを食うんですよ。

いや、メインディッシュじゃないでしょ??
もっとタンパク質取ろうよ???
我が家農家ぞ???冬でもさして農閑期じゃない牛飼いぞ???

都会なら「自分の分は弁当買ってきます」とか言えたのでしょうけど、当時の我が家は限界集落寸前に位置する農家。最寄りのお店(ドライブイン)まで10キロメートル。

冬至がいつかなんて普段はなかなか意識しませんから、事前にスーパーで買い物をする時に自分用のメシを用意などする発想もなく(勝手に親が買い出し行ってることの方が多いしね)

私がそんなことをやり出したら男どものメインディッシュも別皿で用意すること必須になるのであろうから、私の好き嫌いは毎度封殺されるのが常であった。

兄貴の方が地雷の食べ物に対してゴネまくるのに対し、私はチベスナ顔になりつつも食べるには食べるので「お前が我慢すればええじゃろ」ということである。

かつて、甘い卵焼き嫌いな私に、母はそっと醤油を渡した。

そういうことじゃねえ!(でも作り直してとも無駄にして自分で作り直すとも言えないのでチベスナ顔で醤油をかける)

まとめて作った方が楽だから味付け変えたくないのはわかるけど、兄は甘い卵焼き好きだけどしょっぱいのが地雷な訳ではないんだし、常に私がチベスナしなくても良くない???

まぁ、そういうわけで、兄がややめんどくさい好き嫌いだったのと(これで私が私の分だけ好きなものを自由に作り出しても微妙な顔されるし、しかも私が作っても料理がさして上手くないので多分文句くるしで)味付けの好き嫌いは激しいもののとりあえずチベスナになりながら食うには食う私で天秤にかけられて、黙殺されてきたわけです。

だがかぼちゃと小豆を砂糖でひたすら甘く煮付けたお前!!
お前はメインディッシュじゃねえ!!(解釈違い地雷)

かぼちゃは好きなんですよ。かぼちゃは。
醤油で煮付けられたのは普通に食べるし、かぼちゃスイーツとかむしろすすんで食べるし。
ただ、ただでさえ甘めの野菜であるかぼちゃを甘い小豆で砂糖たっぷりに煮付けたのをおかずとして認識できないだけなんです!

だって、糖分しかないよこの晩御飯!
メインディッシュじゃないでしょ!!??(しつこい)

これが大皿でドンと置かれて、ほかのおかずが漬物と塩辛みたいな!

とはいえ、母が作っているわけですし、兄貴の好物は尊重されても何故か私の好物(別に兄貴が嫌いなわけではない)は尊重されなかったので、毎年冬至になるたびに晩御飯にチベスナ顔でかぼちゃ煮を食べてました。

健康祈願なんだから、これは食べないとダメって言われたから渋々食べてたんで、未だにご飯と一緒じゃなくてもあまり好きじゃない……無理やり食わされた給食メニューが嫌いなのと同じ法則……。

専門学校に進学して、やっと冬至の甘すぎるメインディッシュから解放されたのですが

私「冬至って晩御飯に、かぼちゃの小豆煮だされるじゃん?甘ったるいやつ。あれでご飯たべないといけないのがすごいイヤでねぇ」

友「それかぼちゃぜんざいでは?おやつでは?」

私「おやつ????」

友「いや、少なくとも晩御飯のメインにならないよね?」


私が晩御飯に食べていたのはおやつだった????

やっぱりメインディッシュじゃないじゃん!!!!!!!!


家族で私以外に誰も文句を言わなかったし、クラスメイトの家でかぼちゃがどんな風に出されているかなんて見る機会もありませんので、知りようがなかったわけですが……。


メインディッシュじゃないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!


高校卒業まで、冬至の度にアレで晩御飯くってたんですけど!!!!!!


でもまぁ、多分本当に母は面倒くさいから黙っていたんだと思いますし、正直私も母の立場だったら「冬至だからかぼちゃのあずき煮つくらないといけないけど、正直他にもうひとつ作るのだるい」と思うでしょう。牛飼い農家って、基本的に晩御飯遅いから夕方に仕込みきれなかったらどんどん晩御飯の時間が遅くなるしね。

だから私もチベスナになりながら食べ続けたわけで……。

でもメインディッシュではないという私の認識は間違っていないよな!?!?!?(平気で食べる家庭内の男どもに疑惑の眼差しを向ける娘)


ちなみに、この冬至にかぼちゃとあずきを煮つけるの、主に東北地方の郷土料理だそうで、母の家系が元は東北の出だったらしいのと(父方は関西・近畿)、私が住んでいたあたりは東北出身の入植者の人が多かったのでこの料理が出てきたのだと思います。

正式名称は「いとこ煮」らしいです。

それで、XX年かけてようやく正式な料理名を知った我が家の冬至限定スゴクアマイメインディッシュなんですけど……


フォロワーさん「醤油混ざってませんでした?」

私「なんて?」


………………………………。



いとこ煮Wikipedia



………………………………。



塩とか醤油とかダシ入ってるじゃん!!!


私が食べてたひたすら甘いだけのアイツ何の料理!?!?!?!?


というか、やっぱ主に父と兄(超甘党)の味覚にあわせた結果私の味覚が放逐されたのでは??

思春期にちょっとくらい反抗しておくべきだったのでは??

別に全国区じゃないみたいだし、ちょっと文句つけたら南瓜の煮つけがしょうゆ味になったのかもしれないのでは??

だってあずき使うよりしょうゆ味の煮つけの方がカーチャンも楽だもんな??気を使ってチベスナになって損したのでは??????


あとやっぱメインディッシュじゃなかった!!!!!!!!!!!!!!!


長年の謎が解けましたし、いとこ煮もかぼちゃぜんざいも多分この先よほどのことがない限りたべることはないでしょう。

好きな方にはまこと申し訳ない。私もおやつや、小鉢程度で出されたんだったら、チベスナにはならなかったと思うんです。ここまで地雷にならなかったと思うんです。


とりあえずメインディッシュではないな!!!!(しつこい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?